不動産売却の依頼の流れ

不動産売買、特に中古住宅の売買についてご紹介します。

建物の売却をお考えの皆様へ。


当社では、建物の査定を無料で行っています。売却をお考えの方は、当社にご連絡下さい。

ご相談にあたっては、下記の書類をご確認下さい。

  1.  土地・建物の登記済権利書もしくは登記識別情報若しくは、土地・建物の登記簿謄本の写し
  2.  建物の平面図(無ければ現地調査の際当社にて作成します。)
  3.  建築確認済証の写し(なくても結構です。)
  4.  固定資産税納付書「資産の明細」部分のコピー
  5.  増改築されている場合は、増築部分の建築堪忍済証もしくはその個所と金額のわかる書類
解らないものやそろわない書類があっても当社担当が調査致します大丈夫です。

上記の書類と現地確認により土地・建物を評価します。その他、接道状況・上下水道の敷設状況の確認・建築基準法上の制限や周辺環境について等々を調査し、総合的に査定します。

私どもは、多くの取引実績から適正な価格をご提案し、早期売却に努めております。

売却希望価格が決定したら『専属専任媒介契約』を締結頂きます。

専属専任媒介契約は、複数の宅地建物取引業者に重ねて依頼をすることが出来ません。

契約期間は、3ヶ月です。

契約の際、その他細かな取り決めも打合せします。引渡しの日程や備え付けの家具・設備の有無の確認等々をします。


媒介契約後、売却に向けての具体的な業務が始まります。

不動産流通機構「レインズ」への情報の掲載。現地への看板の設置。店頭へ来られたお客様への資料の整理。そして、当社ホームページへの物件の掲載です。

当社ホームページは、タイムリーに掲載されます。

早期売却の鍵は、商品である物件の内外の清掃です。購入希望者の第一印象が良ければ早く決まることがあります。

購入希望者には、「購入申込書」を提出して頂き、売買に向けさまざまな手続きを進めていくこととなります。

ご依頼から、売却までの一連の流れをご紹介させて頂きました。

売却をご検討のお客様は、是非一度当社にご相談下さい。ご連絡お待ちしております。

記事の更新日:

PAGE TOP