新築現場のご紹介 K様邸

営業企画部の橋本です。

今回のK様邸は、内部写真を掲載できません。

そこで、新築完成時に検査機関に提出する写真をご覧頂きたいと思います。

要するに、大事なポイントということになりますね。

①基礎配筋の配筋形状が解るもの。配筋工事終了時の写真。

~上記のような写真ですね。基礎工事は建物を支える大事な部分です。確実に施工します。

②構造耐力上主要な軸組、もしくは耐力壁の写真。

 金物等の施工状況が解るもの。

~金物の写真はついつい撮り忘れてしまいそうになるので、職人さんや監督仲間と声をかけあって、

 忘れることのないよう注意しています。

③シックハウスに関係する写真。主な内装材や接着剤の写真

~F☆☆☆☆(フォースター)認定品であることを証明できる写真を撮りますよ。

④24時間換気の設置状況。火災報知器の設置状況。

~以上のような写真を撮ります。実際には各部屋ですので枚数が多いです。

ゼロエネルギー住宅ですと、この数倍もの現場写真が必要になるんです。

守るべき水準が高くなればなるほど、写真の量が増える訳ですね。

現場監督はデジカメ無しでは仕事になりません。

記事の更新日:

PAGE TOP