令和5年度三沢市住宅取得支援事業助成金について

三沢市も桜の木が色づいてきましたね。
今日は最高気温も20度を超える様です。


さて、三沢市よりお知らせがございました。
今年度も三沢市住宅取得支援事業助成金が継続されるとの事です!


助成要件

ア 対象住宅

  一戸建て新築住宅(注文住宅、建築住宅)、中古住宅、併用住宅(居住部分1/2以上)

イ 助成対象者

  自ら居住する目的で市内に新築または中古住宅等を購入する方で、下記の全ての要件を満たす方

  ▲令和5年4月1日以降の契約であること

  ▲令和6年2月29日までに実績報告を提出できること

   ※実績報告書類提出時までに対象住宅及び土地の登記簿謄本や住民票等が取得できていること

  ▲居住開始日から継続して5年以上の居住が見込まれること

  ▲町内会へ加入していること 

  ▲納期の到来した市税その他当市に納付すべき公共料金等の滞納がないこと

  ▲三沢市暴力団排除条例に規定する暴力団等でないこと

助成金額の算出方法

ア 住宅の取得経費に応じて下表のとおり定額で助成します。

イ 住宅取得に伴う土地取得経費についても定額で助成します。

  ※令和5年3月31日以前の支払済経費については対象となりませんのでご注意ください。

ウ 申請者(契約者)が一定の要件を満たす場合、助成額を加算して交付します。

受付と申請方法

期間  前期 5月15日(月)から26日(金) 9時から16時 ※ただし、土日祝日は除く

    後期 10月2日(月)から13日(金) 9時から16時 ※ただし、土日祝日は除く

場所  受付初日のみ 市役所本館4階 第2会議室

    受付2日目以降 市役所本館2階 政策調整課

予算額 前期 7,500万

    後期 5,500万

方法  持参または郵送(郵送の場合は到着日が申請日)

    ※書類に不備がある場合は受付できません。

留意事項

・受付期間中の申請であれば受付の順番は問いません。(例:5/15受付と5/26受付は同じ「前期受付」として

 取り扱います。)

・申請額が上記予算額に達した場合は、(前期・後期それぞれの)受付期間中の申請者全員を対象に、後日抽選

 を行います。

・前期受付に申請し、抽選ではずれた方は、後期受付にも申請可能です。

・前期受付で予算に残額が生じた場合は、残額を後期受付の予算額に追加します。

・抽選結果等については、三沢市移住サイトに掲載します。

助成金額については、サンロクにご連絡、または三沢市のHPをご覧の上、ご確認ください。

よろしくお願い致します。

営業企画部

記事の更新日:

PAGE TOP