今日は、何の日?

いつもご覧頂きありがとうございます。

今日は、2月22日です。

そう、今日は、「猫の日」です。

6世紀頃、仏教の伝来とともに日本にやってきたという「ねこ」たちは、外来生物のくくりに入るそうです。

日本にいた多くの在来生物を捕獲・駆逐し、絶滅に追いやった「最凶・最悪な生物」ってことなんだとか。

一説によると弥生時代にはすでに居たという猫たちですが、もはや土着の生物とそんなに変わらないようにも思うのですが・・・・・。

さて、猫の好きな私などは、野外で「ねこ」とよく遭遇します。おそらく気にしてみているから遭遇するのでしょう。道端や路地、民家の窓など。かわいい姿を見せてくれます。

この話をすると決まって犬好きの人は、異を唱えます。「そうか? そんな見かけないけど・・・・」と。犬好きの人は、おそらく「ねこ」に興味がないので目に入らないからなのだと思います。

それにしても野良猫が多いです。※「さくらねこ」(去勢手術を施した野良猫)も結構いますけど。

※「さくらねこ」とは、去勢手術を終えた猫のことで、去勢を受けた印に耳の片方の先がカットされていて、まるでさくらの花弁のように見えることから「さくらねこ」と呼ばれています。「さくらねこ」去勢されているので、そのこは、一代限りです。見かけたらいたわってあげて下さい。

問題なのは、野良猫が多いことであって「ネコ」自体に罪はないんです。

猫は、人間以外に強敵は、いないのですから最強といっても過言ではないでしょう。野良猫が増えれば、確かに駆逐される他の生物がいてもおかしくはないです。

確かにそうした側面もあましょうが、そばに「ねこ」が居ると癒されますよね。

「ネコ派」「イヌ派」それそれ意見はございましょうが、なかよく住まえたらいいですね。

明日23日(木)から26日()まで「猫とゆったり暮らす平屋」の完成見学会になります。

〇住宅完成見学会開催「予約制」
【日時】2月23日()~26日()の4日間
 ①10:00 ②11:00 ③13:00 ④14:00 ⑤15:00
 各回2組様限定(ご見学時間約40分/回)
 ※新型コロナウィルス感染対策上、予約制とさせて頂きます。
  当日は、マスクの着用をお願い致します。
 ※入場前に検温と手指消毒・手袋の着用お願い致します。
【場所】三沢市内 
会場の詳細は、ご予約後、メールにてご案内をさせて頂きます。
【こだわりのポイント】
 〇造作のキャットウォーク
 〇キッチン横のパントリーや各所の収納
 〇プライベートな個室とファミリークローゼット
 〇白とオーク材を中心としたスッキリコーディネート

ご予約は、下記URLからご連絡下さい。

  http://36kenchiku.com/inquiry2?usertype

上記URL をクリック下さい。予約フォームが表示されます。

ペットと暮らすお住まいを一緒に造ってみませんか?

ご予約お待ちしています。

営業企画課 山田


​​​​​​

記事の更新日:

PAGE TOP