三沢市・八戸市・十和田市・おいらせ町・仙台市の注文住宅・リフォームは、一級建築士事務所螢汽鵐蹈へ

0176-53-3436

お問い合わせ

不動産の売却活動について

不動産の売却は分からないことや不安がいっぱい。売却や住みかえにまつわる、よくあるご質問についてお答えします。

Q.鍵は預けなくてはなりませんか?
A居住中の場合は特に必要はありませんが、内見の際など質問があるため対応をお願いすることが多いです。空家の場合は、サンロクにお預けいただくことで、購入希望者のご案内時など煩わしくありません。
Q.リフォームはしたほうがよいですか?
A一般的にはリフォームは必要ありません。
買主の好みの問題もありますので、購入後に買主が負担し、リフォームをするケースが多いです。ただし、建物の状況によっては、一部でもリフォームすることで印象が良くなり、早期の売却が実現することもあります。
Q.住みながら売却活動をすることはできますか?
A可能です。中古物件の場合、ほとんどの方が住みながら売却活動を進めています。
購入検討者から内見の希望があったときには、サンロクから、スケジュール等を調整させていただきます。内見のときにはサンロクの担当者が一緒に立ち会いますのでご安心頂けます。
Q.近所に知られないように不動産の売却活動できるの?
A近所に知られないように物件の広告を控えても、完全に秘密にはできません。
不動産の査定や内覧のために不動産業者や購入検討者が家を出入りするため、その様子が人目に付いてしまう可能性があります。
しかし、不動産買取りならこっそり売買可能です。広告はもちろん内覧のお客様が訪れることもないので、近所に知られることなく売却することが可能です。
さらに仲介ではありませんから、仲介手数料がかかりません。
Q.どうやって買い手を探すのですか?
A店頭や折込広告、インターネットなどを使い買い手を探します。具体的な売却活動方法は、査定申し込み時にお問い合わせください。
Q.折込広告やインターネットへの掲載など、広告費は誰が負担するんですか?
A買い手を探す売却活動費用は、すべてサンロクにて負担します。
一般的に行われる広告費用や購入希望者の現地案内に関わる費用は、売買契約成立の際に発生する仲介手数料に含まれております。
ただし、契約書において違約金が発生する行為が定義されている場合など、例外的に費用が発生する場合もありますので、ご確認ください。
Q.購入希望の方が来た時に、何をすればよいですか?
A見学中に、購入希望の方から質問がある場合ございます。
買い物事情や周辺環境、学校や図書館、公園、交通の利便性など、持ち主の話は購入希望の方にとって非常に参考になります。スーパーの営業時間や品ぞろえ、街灯がある帰り道、渋滞情報など、より具体的であるほど喜ばれますので、質問を受けたら明確に答えましょう。
もし物件の気になるマイナス面がある場合は、事前にサンロクに相談いただき、質問を受けた際の受け答えを考えておくと安心できるかと思います。
Q.売却までに、どのくらい時間がかかるのですか?
A一般的には、査定依頼から売買契約まで2〜6ヶ月と言われています。マンション・一戸建て・土地などの物件種別や、エリアなどによっても異なりますので、査定依頼時にご確認ください。

PAGE TOP