三沢市・八戸市・十和田市・おいらせ町・仙台市の注文住宅・リフォームは、一級建築士事務所螢汽鵐蹈へ

0176-53-3436

お問い合わせ

不動産査定について

不動産の売却は分からないことや不安がいっぱい。売却や住みかえにまつわる、よくあるご質問についてお答えします。

Q.査定価格とは?
A3か月以内に売却が見込まれる、あくまで「提案価格」です。
不動産仲介会社数社へ査定依頼し、一番高い査定価格の会社へ媒介を依頼する方がいらっしゃいますが、それはおすすめできません。
査定価格はあくまで参考です。
どの会社に依頼するかは、査定の根拠に納得感があるか、販売方法や販売実績、媒介に付随するサービス、担当者が信頼できそうかどうか等を比較検討しましょう。
査定は無料で行います。
Q.不動産査定は、本当に無料ですか?
A 不動産のご売却を検討される方の査定に関しては、無料で査定をさせていただきます。
ぜひお気軽にご相談ください。
Q.簡易査定と訪問査定の違いは何ですか?
A 簡易査定
机上査定といわれるデータで算出する査定方法になります。
「周辺の相場」「基礎データ」を参考に、不動産会社がデータ情報を基に、査定価格を算出します。
そのため、実際の不動産価格と誤差が生じる場合もあります。
訪問査定
正確な査定価格が分かる査定方法になります。
現地を訪問した上で、「基礎データ」「現地の状況」の二つの視点から査定を行います。
そのため景色が良いなど、物件のプラスアピールポイントが査定価格に反映されます。
Q.売却か賃貸に出すか迷っています。どちらの方が良いですか?
A将来的に再度居住する(又は親族が居住するなど)可能性がある場合は賃貸に出し、そのまま保有されることをお勧めしますが、戻ってくるご予定が無い場合は売却をお勧めすることが一般的です。
賃貸に出した場合の空室リスクや、固定資産税や修繕積立金等を総合的に判断をすると、利益が出ない可能性があります。
また築年数が経つと現在の査定金額よりも売却金額が下がることもあります。
売却するのか賃貸に出すかは、ご事情や物件によってもどちらが良いのか変わる可能性があるので、サンロクにご相談ください。
Q.土地の形や地形は査定額に響きますか?
Aはい、響きます。
地形は傾斜がなく平坦であり、形が正方形や長方形になっているものが望ましいとされています。
正方形や長方形でない土地は、不整形地と呼ばれ、評価額に影響を与える可能性があります。
最も評価が高い地形は、高低差がなく正方形に近い形のもので、さらに道路(2m以上、公道又は私道)に接しているものが最良の地形とされています。
又、ハザードマップも参考にさせていただきます。
Q.不動産を少しでも高く売るポイントは?
A見た目の第一印象、視覚的な情報が大きなウェートを占めるものです。
住宅の場合は、掃除や整理整頓は入念にするべきです。
ほこりやチリを取り除く、タイルや窓、鏡を磨きあげる、水周りの垢をとる、本棚や食器棚の中身を整頓する、切れた電球を取り替える、カーペットの染みを取る…など、思いつくことはできる限りしておきましょう。
土地の場合は、草刈りのメンテナンスやゴミが放置されていなかなども第一印象に左右されてくるポイントになります。

PAGE TOP