家づくりのこだわり | 三沢市・十和田市・おいらせ町・仙台市の注文住宅・リフォームは、一級建築士事務所螢汽鵐蹈へ

三沢市・十和田市・八戸市・おいらせ町・東北町・六戸町・仙台市で長期優良住宅・ゼロエネ住宅・認定低炭素住宅の新築・リフォームは螢汽鵐蹈へ(土地・中古住宅も相談下さい)

お役立ち情報
  • 【サンロクの家づくり           青森(三沢・おいらせ・六戸・十和田)の地で育む絶対安心住宅 】
会社案内
営業所案内
賃貸部 サンロクリアルエステート
〒033-0031
青森県三沢市桜町一丁目2-7
tel.0176-51-1420
サンロク アパートプラザ
〒034-0021
青森県十和田市東二十三番町19-8
tel.0176-25-4000
仙台営業所
〒981-3133
宮城県仙台市泉区泉中央二丁目16-10
tel.022-375-7750

サンロクの家づくりへのこだわり 

 

大好き!木の家

 自分らしく、好きにこだわって、暮らす木の家。

それは見た目や価格だけでは判断出来ない、暮らしを求めた究極のカタチです。

 構造材から伝わる木の特性『あたたかみ』や『強さ』を五感に感じながら、木に包まれる『安心感』をあじわえる躯体。

また、光や風、雨と共存しながら、暑さや寒さともうまく付き合わなければなりません。

そこに自然の力をとりこみながら、先進の技術や設備を融合させることで、『快適性』を付加していきます。

 そして、生活するうえで体に触れる時間の長いインテリアにもこだわっていきます。

そこまですることで、暮らしがようやく仕上がり、『心の豊かさ』をつけて完成させることが出来るのです。

だから、大好きな色・素材・形・質感・性能も全部含めて、サンロクが夢のカタチをトータルデザイン致します。

 


♪ 家に帰ってくるのが楽しくなるような

 『暮らしをデザインしていきたい。

 家族のお好きなこと、将来の夢、憧れの家について、できるだけたくさん聞かせて下さい。家族が思う世界一の大切な場所になるために。

家づくりの楽しさをきっと、実感していただけるはずです。

 

♪ シンプルで心地よい暮らしをご提案。

 様々な条件や敷地の特性から魅力を引き出し、ご家族一人ひとりのライフスタイルに合った、本当の意味で質の高い、住み心地の良い家づくりを目指しております。

そして、建物の性能を左右する断熱材、ガラス性能、換気システム、躯体構造などに強くこだわり、常により良いものを提供しております

 

8つの基本性能

 サンロクの家づくりは、2030年のゼロ・エネルギー住宅義務化の時代を見据えて、 こだわりの標準仕様をグレードアップしました。 

 『サンロクの家オリジナル』は、01→06までが標準セット(推奨)

 『イノスの家』は、01→06さらに、プラス07・08がついた標準セット(推奨)となります。

01 エルスターX 


冬の寒さ・夏の暑さを寄せつけない。全身高断熱の窓が、室内の心地よさを守り抜く。

 世界トップクラスの断熱性を誇るエルスターX。樹脂窓を選ぶ際は、まず“熱貫流率”にご注目ください。 室内と室外の温度差や、室内の水蒸気により発生する結露。湿った窓際にカビが生えて、アレルギーを引き起こすおそれもあります。エルスターXは、優れた断熱効果で外気温の影響を受けにくくし、結露の発生を抑制します。

 

高断熱と軽さを両立した高性能ガラス

 トリプルガラスの中間ガラスに、わずか1.3个箸いζ端貲型ガラスを採用。トリプルガラスでありながら、複層ガラス並みの軽さを実現しました。
また、2つの中空層には熱伝導率が低いクリプトンガスを封入。それぞれのガスごとに最適に設計された厚さの中空層が優れた断熱性能を発揮します。

 

 

                          

02 澄家Eco/澄家Ecoスーパー/ハイブリッド

特徴1:床面排気

 ホコリ・花粉・臭気は床面に溜まりやすいのですが、従来の壁や天井にガラリが設置されている換気システムだと床面に溜まったものを、人が呼吸をしている空間まで巻き上げてしまいます

 

特徴2:メンテナンスが簡単

 高い壁や天井に設置されている熱交換器の素子やガラリのフィルターは、ほとんどの場合男性しか交換することができません。さらに若いうちは簡単に交換できますが、高齢になるにしたがって男性でも困難になります。

 

特徴3:メンテナンスをお知らせ 

 忘れがちなメンテナンスも、スイッチがお知らせしてくれるので安心です。
メンテナンスの周期は任意で設定可能なので、さまざまなライフスタイルや屋外環境に対応しています。

 

澄家Ecoの特徴(標準仕様)

 澄家Ecoは、第一種熱交換型セントラル換気システムです。第一種とは、給気と排気を機械で制御し、計画的な換気を可能にします。熱交換とは、冷暖房で快適な温度に保たれた室温を回収しながら空気を入れ替えます。

 澄家Ecoは換気の際に捨てられてしまう室内の暖かさや涼しさを再利用(熱回収)するので、夏はエアコン、冬は暖房等を使用して頂くことで、省エネ効果もあります。冬には室内の排気から水蒸気を回収して室内に戻すので、室内の乾燥防止にもなります。

 

澄家Ecoスーパー/ハイブリッドの特徴(※オプション)

 澄家Ecoスーパーは温度交換率90%と、熱交換型換気システムの中でもトップクラスの換気システムです。さらに湿度交換率も高いので、冬には過乾燥を防ぎ、夏には蒸し暑さを緩和します。エアコンの除湿負荷が減るので更なる省エネにも効果的。

また、ハイブリットシステムと組み合わせた、澄家Eco-Sハイブリットは、3年連続で経済産業省「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業」のプラス・ワンシステムに認定されるなど高い評価を頂いているシステムです。

 


03 アクアフォーム

水の力により発泡し吹付け施工する今までにない断熱材

 一般的アクアフォームでは硬質ウレタンフォームを現場で発泡し、吹付け施工するため細かい部分にも隙間なく充填でき、接着性も高いため安定した断熱効果を得ることができます。

1年を通じて、省エネルギーで快適な室内温度を保てます

 クアフォームは隙間のない構造で家中を密閉するため、冬場も暖房で温めた空気が逃げにくく家中が温か。底冷えや部屋によって温度差が生じるヒートショックも起こりにくいためお年寄りや冷え症の方にも安心・快適な住まいであると言えます。

壁内結露が生じにくい住宅になります 

 壁の中の結露は、カビや構造材を腐朽させる原因となるだけでなく、白アリがつきやすくなります。住まいの耐久性を低くしてしまいます。アクアフォームでは構造体内に隙間を作らないため結露が生じにくくなり安心です。


04 ヘルスコキュアー

防蟻防腐剤として驚くべき効果

 独自に開発された木質系忌避材で、更にブレンドした特殊微粉末木炭と天然鉱石を配合することにより、シロアリを死滅させる効果があります。


自然・無害・安心

 

 加熱しても有害ガス(VOC)が発生せず、人体にも影響なく環境にもやさしい塗料です。さらに、自己消化性を持つ難燃性素材ですので火災時の延焼もありません。

 

05 省令準耐火構造

火災発生時に避難する時間を稼ぎます

 隣家からのもらい火による火災に備えて、屋根や外壁、軒裏を防火性の高い構造とします。 

 省令準耐火構造では、各室を区画する構造とするため、火が他室に燃え広がらりにくくなっています。加えて、室内の内側(壁・天井)には火に強いせっこうボードを使用します。 

 火が住宅全体に広がりにくくするため、火炎の通り道となる壁や天井内部の要所(壁の内部などの取合部)に木材や断熱材のファイヤーストップ材を設けます。 

06 PFウッド       ※グリーン化事業の場合、イノス物件のみ認定

 

本当に強い木だけを一本一本選ぶ徹底した品質管理

 もし一棟分の構造材の中に弱い木材が混ざっていたら、長い間に躯体の品質が劣化する可能性があります。そのために、構造材の強度や品質を一本一本確かめることから始めています。

 一般的に行われている任意の抜き取り検査とは違い、指定工場を設け、熟練した技術者が検査機器を用いて4段階の検査を実施。高度な基準をクリアした木材だけがPFウッドとして認定されています。

芯まで乾燥させることで精度を一定に保ちます

 木は乾燥させると反りや曲がりなどが起きにくくなり、精度がより安定します。芯までしっかり乾燥させ、木材がもっとも安定する含水率15%以下にコントロール。躯体となってからも精度がくるいにくく、建てた時の高い性能が長持ちします。

 

07 デジタルフレーム構法/X-CAD ※イノスの家

快適さと安心がずっと続く、「デジタルフレーム構法」

 通常には構造計算が行われない2階建の低層住宅にも例外なく実施し、安全性のさらなる追求をしています。サンロクでは、耐震等級最高ランクの「3」を基本として設計を行っています。

 災害に強く、建てた時の性能が長期に渡って続く快適な住まいであるために、先進のテクノロジーと豊富な実績を背景に生まれた「デジタルフレーム構法」。

強さの証、「構造カルテ」をお渡しいたします

 イノスの家は「X-CAD」と呼ばれるコンピュータシステムで、一邸一邸を構造計算。地域ごとの耐震・台風・積雪などのデータを基に重要なポイントとなる5項目の全てに合格した建物に、強さの証として「構造カルテ」をお渡しいたします。

 これにより、構造材に無理や無駄、むらをなくし、適材適所に材を組み、耐震・耐久性の高い安定した構造を実現。つまり必要最小限のコストで最大限の強度を持たせることができるのです。



08 完成保証制度 ※イノスの家

工事完成保証制度とは

 「住宅完成前に依頼した建築会社が倒産!」という内容のニュースや記事をご覧になったことはありませんか。最悪の場合、未完成のまま工事がストップし、前払い金も戻ってこないということになります。そんな不安を払拭するために、イノスの家では「完成保証制度」がついています。

 信頼してまかせた工務店であっても、病気になったり交通事故にあったり、場合によっては資金繰りが悪化したりと、様々な理由で着工した住宅を完成させることが困難になることも考えられます。

どんな場合にもお施主様への完成引渡しを保証する、それが完成保証です。


最近見た物件 (0)