螢汽鵐蹈 三沢市・八戸市・十和田市 不動産(土地・建物)

0176-53-3436

お問い合わせ

住宅取得、メリットが出る4つの支援策!国交省HPより

3月に入り、雪解けも進みましたね。
天気予報を確認すると、しばらくは雪マークが無いようです。
寒暖差は激しいので、体調管理や道路状況に気を付けて今月も頑張ります!


今日は、住宅取得の際に、国で掲げている支援策をご紹介致します。
お家を建てるのにあたり、要チェックです。

1. 住宅ローン減税の控除期間が13年間
  消費税が10%に引き上げられた際に、消費税の負担軽減策の一環として、住宅ローン控除の適用期間が10年から13年へと       一時的に延長されています。)

2. すまい給付金は最大50万円
  
収入に応じて現金を給付。収入の目安は775万円以下、給付額は最大50万円。

3. 贈与税非課税枠は最大1,500万円
  
父母や祖父母等の直系尊属から、住宅取得等資金の贈与を受けて消費税率10%が適用される住宅を取得等した場合、最大1,500万円までの贈与が非課税。また、住宅の床面積要件について、合計所得金額1,000万円以下の方に限り、40岼幣紊亡墨臓

4. 新築最大40万円相当。リフォーム最大30万円相当。
  グリーン住宅ポイント制度を創設。
  
一定の要件を満たす場合、新築最大100万円相当に引き上げ、既存住宅の購入や賃貸住宅の建設もポイント対象に。

※各項目で対象者に要件がございます。詳しくはサンロクまでお気軽にお問い合わせください。



営業企画部
江渡

記事の更新日:

PAGE TOP