螢汽鵐蹈 三沢市・八戸市・十和田市 不動産(土地・建物)

0176-53-3436

お問い合わせ

水道凍結にご注意を!

いつもご覧頂きありがとうございます。
 
改めまして、
 あけましておめでとうございます。
 本年も宜しくお願い致します。

 さて、三沢市内で「新型コロナウイルス感染」が確認されました。
 これだけ全国に蔓延しているからにはいずれこの日が来ると思っていましたが・・・・・。
 しかし怖がってばかりはいられません。
 当分の間は、不要不急の外出を控え、これ以上感染が拡大しないよう予防に努めていきましょう。



  
 それにしても新年早々寒かったですね。
 全国的な寒波で、三沢もあちこちで水道管が凍結し、水道設備業者の方もてんてこまいだったようです。
 最近の建物は、基礎から断熱をしているお住まいも多く(当社の建物は基礎断熱です)、また断熱性能もいいため、凍結しにくくなっていますが、それでも注意が必要です。
 氷点下が続くようであれば凍結しないように水抜きを行いましょう。
 水抜きの方法等凍結防止の方法については、シーズン前に確認しておきましょう。
 凍結してしまったらそのままにせず、出来るだけ早く解氷しましょう。
 解氷が遅くなると、水道管が破裂します。
  
  (給湯配管が凍結で破裂)


 ご自身で解氷する際は、凍結した水道管の蛇口を少しだけ開けて、凍結している蛇口にタオル等を巻いて少しづつ温めてみてください。
 根気よく温めてあげれば、解氷出来る場合もありますが、ダメな時、破裂してしまったときは、すぐに業者へ連絡です。
 当社にご連絡頂くか、三沢市ホームページの「三沢市指定給水装置工事事業者一覧」で業者をご確認下さい。

※上記の「三沢市ホームページ」をクリックして頂ければ、「水道管凍結について」のページが表示されます。
 

 

 

 
 「コロナウイルス」と「寒波」に負けず、頑張りましょう。

営業企画課 山田でした。

記事の更新日:

PAGE TOP