今夜の月は、特別?

1月も今日で終わりです。

月日が経つのは、ホント早いですね。

さて、偶然にも今日1月31日は、特別な月を見ることが出来る日です。

タイトルにも書きましたが、今夜の月は、ホント珍しい月、スペシャルな月なんです。

まず、ひと月のうち2回満月を迎えるのは、比較的珍しいのだそうですが、この時の月を「ブルームーン」というそうです。今月は、2日と今日31日に満月となるため、今月の月は、「ブルームーン」となります。

また、今夜は、月が地球にもっとも接近する日で、皆様も最近良く耳にすると思いますが、いつもより月がでっかく見える「スーパームーン」になります。

そして、さらに今夜は、月が地球の影に入る皆既月食「ブラッドムーン(血のように赤い月)」の日なんです。

つまり、今夜の月は、「ブルー+スーパー+ブラットムーン」になります。

日本での皆既月食は、3年ぶりですし、スーパームーンは、12月にも見ましたし、それぞれの現象自体は、さほど珍しくないのですが、この三つがそろうのは、日本では35年ぶりになります。

また、確率的には、この三つがそろう確率は、なんと265年に一度になるとっても珍しい現象なんです。

今夜、22時30分頃、南の空に「真っ赤」で「大きな」月が見えるはずです。(ブルーはどこにいったの?)

こんな月が、見えるはずなんです。(写真を加工して赤くしました)

はずなんですが・・・・・・・・・、しかし、無常にも今日の天気予報、その時間、くもりなんです。

確率的には265年に1度の天体ショー。是非見たいものです。

今夜晴れることをまさに天に祈るしかないですね。

明日から2月です。まだまだ寒いが続きます。インフルエンザも流行っています。皆様には、お風邪等召しませぬようお気をつけ下さいませ。

ストーブの前、「ぬくぬくです。」

それではまた。

営業企画課 山田でした。

記事の更新日:

PAGE TOP