サンロク恒例の新春行事「第6回 餅つき体験会」

年明けから良い天気が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年もサンロクの新春行事「餅つき体験会」を1月14日(日)に行いました!

今回で【6回目】となる「餅つき」ですが、毎回、参加いただいた方に好評を頂いております。

サンロクのイベントとしても「恒例」となり、当日は天気にも恵まれて計8組27名の皆様にご参加いただき盛況な催しとなりました。

今年もご参加いただいた皆様に「餅つき」の楽しさとつきあがった「お餅」を存分に味わっていただこうと入念に準備を進めさせていただきました。

「餅つき」は、約2升のもち米を2回に分けてつきました。

すっかり見かけることがなくなった「臼」と「杵」で威勢のよい掛け声でつく「お餅」は、機械で作るものより格別のおいしさです。

今回も小さなお子様もお父さん、お母さんと一緒になって重い杵を持ち「餅つき」の醍醐味を体験いただきました。

おいしい餅になるまでは結構な回数つかなければならないのですが、そこはお兄ちゃん、お父様方のお力を借りて目一杯ついてもらいました。

お子様から「お父さん!頑張って!」と声もかかりお父様の株も一段とアップしたのではないでしょうか?

つきあがった「お餅」はきな粉はもとより、あん(今回は「ずんだあん」もご用意いたしました。)、ゴマ、くるみ、海苔、大根おろしなど多数の付け合わせで召し上がっていただきました。

また、毎回、お作りさせて頂いている「豚汁」も皆様から「おいしい!」と言っていただいており、今回も皆様「おかわり」され大人気でした。

来年も今年以上に楽しんでいけるようにしたいと思いますので、今年一年ご健勝でお過ごしいただき、新年は『サンロクの餅つき』に是非ご参加下さい。

記事の更新日:

PAGE TOP