師走です。

今年も残すところひと月となりました。

来月は、師走(しわす)です。

師走(しわす)・・・・・?

師が走る?

師=先生とか和尚さん?

確か先生や和尚さんが走り回るから「師走(しわす)」っていいますよね。

一般的な説によると、12月はお寺が忙しく和尚さんがあちこちお経を唱えるため馳せ参じる様子から「師馳す(しはす)」 といい、それがいつしか「師走(しわす)」となったようです。

確かに遠い昔、小学校でそう習った記憶があります。なんとなくそう覚えています・・・・・。覚えています・・・・・・・・・・・・・・・。

その当時は、漠然と学校の先生か?ぐらいに思っていましたが、正確には、お寺の和尚さんのことのようです。

12月は、和尚さんに限らずどこの先生も忙しいようですが、お付き合いさせて頂いている司法書士の先生、兎に角年末年始は、超が付くほど多忙です。

まあ、12月は世間一般どこもかしこもそこそこ忙しいですけど。

余談ですが、12月は『極月』ともいうそうです。読みは、「ごくげつ」もしくは「ごくづき」と読むそうです。

12月は年の極まる月で「極月」なんですが、なんかすごいですね『極月』って!

さて、泣いても笑っても今年も残すところひと月です。

事故や怪我・病気に気をつけて頑張りましょう。


表紙の写真、題名「我が家のサンタ」 です。

耳が出てないと猫ってなんか変な感じになりますね(笑)。

営業企画課の山田でした。

記事の更新日:

PAGE TOP