サンロクのブログ

三沢市・十和田市・八戸市・おいらせ町・東北町・六戸町・仙台市で長期優良住宅・ゼロエネ住宅の新築・リフォームは螢汽鵐蹈へ(土地・中古住宅も相談下さい)

ブログ一覧

スケルトンリフォーム!

設計監理部の橋本です。

現在、古間木山にて大規模なリフォーム工事を行っています。

家一軒分の解体をしますので、現場向かいの空き地をお借りして、産業廃棄物の管理スペースを設けています。

また、ここは三沢商業高校生などの通学路ですので、ゲートフェンスやポール等で安全対策もしっかり行います。

新築以来2回にわたる増築を行った建物ですので、一番古い部分は約40年以上の建物です。

左側に見える外壁はモルタル塗りの時代の建物。右側に見える外壁は金属サイディングでしたので、

壁内の下地の作り方も違います。

今ではみかけない『鼻栓』と呼ばれるほぞ加工ですね。

現在の木造住宅では、ほぞを設けることが耐震性を弱めるとして敬遠されている時代です。

基礎の高さも低いですし、床下も狭いですので、基礎の補強工事などを行います。

柱や梁、筋違いなど、これからいろいろ構造部分の補強をしながら、現代の強度規定に近づけることとなります。

約4か月の工事期間となります。

まずは雨仕舞の為に屋根工事を先行しています。

屋根も母屋や垂木の補強、取替えをしながら野地板を張っています。

リフォーム工事は、現状に合わせた補強が中心となるので難しいのですが、大工さんや関係業者との

協議をしながら施工方法を選んでいきます。

最後に施主様の笑顔が見れるように頑張ります。


更新日時 : 2016年05月29日 | この記事へのリンク : 

<<三沢市住宅取得支援事業まもなく受付開始!     |  ブログ トップへ  |  善は急げ!三沢市住宅助成金!! >>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2017年12月        >>
          12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31           

最近見た物件 (0)