サンロクのブログ

三沢市・十和田市・八戸市・おいらせ町・東北町・六戸町・仙台市で長期優良住宅・ゼロエネ住宅の新築・リフォームは螢汽鵐蹈へ(土地・中古住宅も相談下さい)

ブログ一覧

人間ドック・・・

最近、夕方時間になると、かなりの割合で眠気が襲ってきます。

(仕事はもちろんしています!!!)

う〜ん、昔はこんな事有ったかな?と感じております。

仕事が終わり家に帰ってから、必ずと言っていいほど、リビングのソファーで一眠りしてしまっています。

体力不足が否めないですね。

今年度より、賃貸部から異動して参りました、営業企画部の江渡と申します。

営業企画部って響きかっこいいですよね〜。

なんてたって企画部ですから。

これから、また新たにいろいろと勉強しなければなりませんね。

やさしい諸先輩方の知恵や知識を教えて貰いつつ、わたしなりの考えを付けたし、また仕事を頑張っていきたいと思います。

よろしくお願い致します。

さてさて、体力不足・体の衰え・昔はこんなんじゃなかったと先ほども伝えましたが、この前1年に1度の人間ドックを受けるところでした。体のチェックですね!!

胃カメラも鼻から入れて行うのですが、去年は結構、楽勝に事が過ぎ去りました。

まあ、先生が上手だったのでしょうが。

人間ドックにかなりの抵抗が有りましたが、何回もやるうちに少しは慣れてきたんでしょう。

今年もそろそろ人間ドックだなと何日か前から意識し始めておりました。

人間ドックの前の日の午後から、なんとなく咳が出ていたのですが、そんなに気にしていませんでした。

仕事も終わり、家に帰ったのですがなんかダルイな〜と。

人間ドックの前の日って、夜8時以降は飲食がダメなので、よし、早めにご飯を食べるかと息子と一緒に夜ご飯を食べました。が・・。

しばらくすると、ムカムカしてきて気持悪くなり、ほとんどモドシテしまいました。

熱を測ってみると37度近く。平熱が35度のわたしには高熱なんですよね。

早めに寝ましたが、次の日の人間ドックはキャンセルしました。

こんな事があるなんて。

まるで、遠足の日に熱を出す子供のような気分でした。

(ちょっと違うけど)

次の日は、たっぷりと睡眠を取り、夕方にはなんとか調子が戻ってきました。

人間ドックは改めて、違う日を予約しました。

人間ドックや健康診断は皆さん受診されていますか?

病院嫌いの方もいらっしゃるかと思いますが、たまには受けて自分の体をチェックしてみるのも良い事だと思います!

参考までに

コトバンクより参照

人間ドックとは

短期間に集中して行う全身の総合的な健康診断をいう。対象者

は、なんらかの自覚症状があるために受診することもあるが、多く

は、まったく自覚症状がない状態で受診する。「ドック」の語は、航

海を終えた船舶がエンジンや船体の異常をチェックし、必要な修理

を受ける「船舶ドック」から転用されたものである。人間も、肉体的・

精神的に多忙な日常生活を過ごす間に生じてくる身体異常を、自

覚症状の有無にかかわらずチェックする必要があるという主旨

、1954年(昭和29)国立東京第一病院に最初の人間ドックが開設

された。

こんなに昔から開設されていたのですね!

知りませんでした。

ドックって英語でdockとつづるそうです!

これは、造船・修理用の施設の意味だそうです。

知らなかった〜!

ちょっと長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

三沢も桜がちらほらピンクがっかってきました!

桜の下で美味しくお酒が飲めますように。

(*^^)v

更新日時 : 2017年04月19日 | この記事へのリンク : 

新築現場のご紹介 K様邸

営業企画部の橋本です。

今回のK様邸は、内部写真を掲載できません。

そこで、新築完成時に検査機関に提出する写真をご覧頂きたいと思います。

要するに、大事なポイントということになりますね。

ヾ霑断朸擇稜朸攘曽が解るもの。配筋工事終了時の写真。

〜上記のような写真ですね。基礎工事は建物を支える大事な部分です。確実に施工します。

構造耐力上主要な軸組、もしくは耐力壁の写真。

 金物等の施工状況が解るもの。

〜金物の写真はついつい撮り忘れてしまいそうになるので、職人さんや監督仲間と声をかけあって、

 忘れることのないよう注意しています。

シックハウスに関係する写真。主な内装材や接着剤の写真

〜F☆☆☆☆(フォースター)認定品であることを証明できる写真を撮りますよ。

24時間換気の設置状況。火災報知器の設置状況。

〜以上のような写真を撮ります。実際には各部屋ですので枚数が多いです。

ゼロエネルギー住宅ですと、この数倍もの現場写真が必要になるんです。

守るべき水準が高くなればなるほど、写真の量が増える訳ですね。

現場監督はデジカメ無しでは仕事になりません。

更新日時 : 2017年04月16日 | この記事へのリンク : 

新築現場のご紹介 T様邸

前回からの続きです。

階段に塗装をして、壁クロスが張り終わった頃ですね。

中二階から下を眺めた写真です。

お友達を連れてワイワイ騒いでも、これだけ天井が高いと狭く感じません。

ご家族のコミュケーションの場としても大活躍してくれそうですね。

最後に外観の写真もお見せします。

先ほどの階段の上の部屋(スキップフロア=中2階)が、車庫の上の窓が2個ある

部屋の部分です。

車庫の出入り口は電動シャッターです。

さらに車庫内部・外部の照明器具をセンサー付きにしていますので、お施主さまは

クルマから降りることなくスムーズに出入りすることが出来ますね。これはうらやましい限りです。

まだ天然芝が流通されていないので、今日(4/12)現在芝生は未施工です。

連休後には緑の芝生が敷けてキレイに完成することでしょう!

更新日時 : 2017年04月12日 | この記事へのリンク : 

新築現場のご紹介 T様邸

大変ご無沙汰しています。橋本です。

3月までは、設計監理部として主に現場監理を担当していましたが、4月からは営業企画部に配属になりました。

今後は土地探し〜新築に関わるお客様へのお手伝いや、リフォームのご提案、工事監理。さまざまなイベント活動にて

お逢いすることとなります。

さて、橋本が現場監督しておりました新築現場の様子を、3回に渡ってご紹介しますね。

この建物の特徴はビルトインガレージと、その直上に設けたスキップフロア(中2階)です。

屋根は片流れでさっぱりと。〜ですので、1階のLDKの天井が高く、大変開放的なお部屋となっています。

その片流れの屋根の上、トタン屋根の下に張るアスファルトルーフィングです。簡単に言うと防水紙です。

トタンの中に侵入した雨水を、この防水紙がはじき屋根板を守ります。

写真の奥、壁が立ち上がる部分のアップ写真が次です。

立ち上がりの寸法は30センチ以上です。このような寸法は建築会社によって違うと思いますが、サンロクでは

写真に撮ってシッカリ監理をしています。

この写真はその屋根の室内側です。これからアクアフォームと呼ばれる吹付け断熱材を施工するのですが、

屋根板と断熱材のあいだには必ず通気層(空気が流れるスペース)を設けなくてはなりません。

屋根板を結露から守る為です。これもシッカリとした施工が重要ですね。

断熱材を施工した後はこのような感じになります。白いモコモコが断熱材ですよ。

厚みも設計で決められた寸法を守ります。

壁にも隙間なく断熱材を施工します。ちょっとした隙間があるとスグ結露の原因になりますので、この

工事は大変重要ですし、細かくチェックをするところです。

こちらは床下。基礎部分の断熱材です。サンロクの建物は床下換気システムを採用していますので、

屋外からの隙間風が入ってはいけません。

断熱材の後は、電気配線や設備配管をしたのち、石膏ボードを張ります。

ピンク色のハイクリンボードと呼ばれる、お身体に優しい材料を使っています。

まだ階段が無いので脚立でしか昇れません。

鉄製の階段が付きました。当然オーダーメイドです。

手や足に直接触れる部分は、木製で柔らかさを演出します。

ピンクの壁にも、内装クロス張りの為の下地パテ工事が施されるのがこの時期です。

※写真が多すぎて、1回ではご説明できませんでした。次回に続きます。


更新日時 : 2017年04月12日 | この記事へのリンク : 

新年度を迎えました。

いつもご覧頂きありがとうございます。

営業企画課の山田です。

すっかり暖かくなりました。日差しが春です。

そろそろタイヤの交換しないといけませんね。

さて、新年度を迎え、三沢市では「建物リフォーム等事業費補助金」の受付が開始されます。

内容は、下記の通りです。一部変更点がありました。

〇リフォーム補助金は、50万円以上の工事を対象に契約額の10%を補助。(上限20万円)

 ・キッチン・ユニットバス・トイレ等住宅設備の交換

 ・屋根・外壁の塗装工事

 ・フローリング張替えやクロスの補修

 ・サッシの交換や追加等

 ※外構工事は、対象外となりますのでご注意下さい。

〇住宅用再生可能エネルギー等設置工事は、30万円以上の工事を対象に契約額の10%を補助。(上限30万円)

 ・太陽光パネルの設置

 ・エネファーム等燃料電池の設置

 ・エコキュート・ペレットストーブの設置等

〇空き家の取り壊し工事、20万円以上の工事を対象に契約額の10%補助

 ・居住用に使用し、1年以上すんでいない建物が対象。

 ※昨年までは、空室になってすぐの建物も対象でしたが、今年度は、「1年以上住んでいない建物」限定となっています。

〇空き店舗改装出店工事および既存店舗改装工事

 ・空き店舗の場合は、契約金額の3分の1を補助。(上限200万円)

 ・既存店舗の場合は、契約金額の6分の1を補助。(上限50万円)

 この補助には、条件が多数ありますので、ご希望の場合は、お問合せ下さい。

となっています。

昨年、当社でリフォーム工事をされた方(三沢市内のお客様)は、ほとんどご利用されました。

手続は、当社担当にお任せ頂ければ、とても簡単です。

折角の制度です。利用しない手はありません。

この補助金は、用意された予算を使いきった時点で終了となります。昨年は、ギリギリまで予算はありましたが、年度末で200万円を切っていたようです。

今年も利用される方は、多いと思いますので、リフォームをお考えの三沢市の皆様は、お早めに!

ご連絡お待ちしています。

更新日時 : 2017年04月05日 | この記事へのリンク : 

大切に使えば長持ちするもので・・・

いつもご覧いただきありがとうございます。

営業部の阿部です。

3月3日はひな祭りですね。我が家も3歳の娘のために雛人形を

セットしました。奥さん側の両親より引継ぎいただいた物です。

奥さんが小さなときから長年大切に保管されたもので劣化も無く

付属のオルゴールやライトもバッチリです。

ウチのチビちゃんも喜んでガラスに手相をベタベタしてニヤニヤ!

ヨゴレヾ()〃ヤメテェッ

住宅も定期的にメンテナンスが必要です。

換気扇やエアコン・ストーブ等の空調設備の清掃・オーバーホールも大切です。

誇りやスス詰りで排気管に負荷がかかり、穴が開いたりしたら

要交換になります。

我が家も先日給湯ボイラーの排気臭いがきつくなったので点検したところ

排気筒にタールのような汚れがびっしりでした。

定期的(23年)なメンテナンス料金は5000円〜20000円程度

交換になれば70000円〜150000円位します。この出費はイタイですよね。

いつも頑張っている給湯や空調設備に愛の手を入れあげてください。

異音や異臭がしてもサンロクをお呼びいただければ確認して必要な業者を

手配いたします。お気軽にお声掛け下さい。

更新日時 : 2017年03月01日 | この記事へのリンク : 

ねこと暮らす 第4弾 2月22日は何の日?(ネタバレ)

皆様、いつもご覧頂ありがとうございます。

営業企画課の山田です。

さて、いきなり質問です。

11月22日は、いい夫婦の日。2月9日は、肉(ニク)の日もしくは服(フク)の日、または、フグの日といわれていますが、

今日、2月22日は、何の日でしょうか。

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

そう、「ニャーニャーニャー」で『ねこの日』でした。(すっかりネタバレですが・・・・)

さて、隠れねこ好きの皆さん、もし道端で迷子になった子ねこが泣いていたらあなたはどうしますか?

迷わず保護してあげて下さい。

保護する前にもう一度周囲を見渡し、親ねこの存在を確認して下さい。居なければ速攻保護です。

おおよそこんな子は、病気に罹っています。「ねこ風邪」・「回虫(ぎょう虫の一種)」・「耳ダニ」・「ノミ・シラミ」などです。

大きな怪我等がなければ、ひとまず大丈夫。

家につれてきたらバスタオルなどを敷いた段ボール箱に入れて子ねこが少し落ち着くまで様子を見ます。

体力が落ちている場合がありますので、汚れが酷くてもシャワー等に入れないほうがいいでしょう。汚れは、タオル等でそっとふき取ってあげて下さい。

寒がっている場合は、暖めてあげましょう。ペットボトルにお湯を入れ、湯たんぽを作ってあげるといいですね。熱過ぎないように注意しましょう。

おなかをすかしてますから何かあげたいところですが、人が飲む牛乳は、成分が合わないため下痢を起こすことがあるようですのであげない方がいいです。体力が落ちている子ネコには、下痢は致命的です。

子ねこ専用のミルクが量販店等で売っていますのでそれを与えましょう。

少し大きくなった子ねこであれば、ドライフードをお湯でふやかしたものを与えてもいいです。

瀕死の状態であればすぐにでも動物病院に連れて行きますが、そうでなければ、落ち着いころを見計らって連れて行ってあげて下さい。

病院では、ねこ風邪に抗生物質と目ヤニ用の点眼薬、虫下し薬、耳ダニ・ノミ・シラミ駆除の薬が処方されます。

風邪と回虫は、すぐに良くなりますが、最悪シラミは、駆除に2ヶ月かかることもあります。

駆除出来ない場合は、残念ながらマルガリータ(丸刈り)となります。

その後の予防接種(あまり早い時期だと効果なし)と去勢手術(生育に影響する為)は、先生の指示に従ってください。

特に去勢は、必ずしましょう。

さぁ、ここまで来るとあなたは、子ねこに心を鷲づかみされたようなもの。催眠術にでもかかったようにもう飼わずには居られなくなっています。(私は経験済み!)

では、子ねこを飼うために何が必要か。

1. ねこ砂 (8k入り600円)

 いろんな物が売っていますが、水にぬれると固まるものの方がいいでしょう。トイレに流せるものもありますが、下水をつまらせる原因になりますので、基本燃えないごみとしてごみ処理場に持ち込んだ方がいいです。市町村で対応はまちまちですが、通常のごみ回収をしない町もあります。

2. ねこ砂トレイ (1500円)

3. 子ねこ用ミルク (280g入り1300円)

 少し大きくなった子は、ミルクを飲みません。状況に応じて用意しましょう。

4. ドライフード (1.5k入り1500円)

 安いものもありますが、室内で飼うねこの場合、運動不足から尿路結石になりやすく、安いフードには、原因となるミネラルを多く含むものがあるため、あまりお勧めしません。

5. 爪とぎ (100円〜1500円)

 専用の段ボールで市販されています。 100円均一でも売っています。

6. ねこクッション・寝床 (2500円)

 何でもいいです。彼らは、好きな場所を見つけて寝ます。忍耐は必要ですが、あなたのひざの上で寝かせてあげてもいいです。

7. ネコタワー (6000円〜15000円)

 運動不足解消に是非設置してください。場所とるのであなたはあずましくないかもしれませんが・・・・・・。

8. ねこじゃらし・おもちゃ (0円〜)

 作ってあげてもいいです。我が家のねこのお気に入りは、アルミホイールを適当な大きさに丸めたものでした。

9. ねこの鈴付き首輪 (300円〜)

 かわいいものがたくさん市販されていますが、我が家では付けていません。ねこは、足音がしないので鈴を付けるといいますが、我が家のねこは、いつもドタバタと駆けずり回っていて、鈴は不要です。事故の原因にもなるので付けていません。

10. キャリーバック (2000円)

 病院に連れて行くときに使用します。出し入れが楽なものがいいです。

11. ペットゲージ  (7000円〜)

 我が家にはありません。室内で放し飼い状態です。

 夜だけゲージに入れるという人もいるようですが・・・・。それでは、夜に布団に忍び込んでくる猫たちのぬくもりを感じられない。とってももったいないことだと思います。

 そして最後にもう一つ大事なものがあります。

「zzzzzz・・・・耳かいのーっ!」

「ギャオーーーーッ」

それは、飼い主としての『覚悟』です。

ねこも生き物ですから病気にもなるし、その病気で死んでしまうこともあります。

ひとたび病気になれば、その治療費は、人間の治療費と変わりません。いやそれ以上かもしれません。

それでも最後まで見てあげる覚悟が必要です。

もう一つ貸家やアパートにお住まいのねこ好きの皆さん。大家さんに無断で飼うのだけはやめましょう。ねこにとってもあなたにとっても不幸だからです。

お飼いになる前に必ず、大家さんの許可を取って下さい。大家さんを説得して下さい。ネコが好きという熱意だけではだめです。退室の際にかかる莫大な補修費を負担できる貯蓄も必要です。

大家さんがペットを飼うことを許可しないのは、飼い主さんの中に、許可も得ずペットを飼い、補修もせずに退室する方が少なからずいたからだと思います。

ペットを飼う方は、『覚悟』と『責任』が必要です。冒頭で迷わず保護してといいましたが、これだけは、事前に通過しておかなければならない関門です。

と、もっともらいし事を言いましたが好きであれば何とかなるものです。私もその口です。お部屋の補修費や病気の治療費等の出費がすごかったのは事実ですが、何とかなるものです。

ねこが好きな隠れねこ派の皆さん。ねこカフェに通っていらっしゃるねこ好きのあなた。ねこが好きであれば、いつか必ず運命の子ねこと出会うはずです。

その時が来たら迷わず保護してあげて下さい。その時のために心の準備しておいて下さい。

いい出会いがありますように!

最後に私の携帯の待ち受け画像です。(馬鹿ですね。)

昨年8月27日に自宅前で、まさしく運命的出会いで家族の一員に。やせっぽちだった彼も、今ではゴッロンと太っています。穴から顔を出しているのは、彼のお腹です。保護した日の様子は、前回ご報告済でした。

更新日時 : 2017年02月22日 | この記事へのリンク : 

住宅ストック循環支援事業について

いつもご覧頂きありがとうございます。

営業企画課の山田です。

今回は、11月から始まりました「住宅ストック循環支援事業」についてご紹介致します。

既に、知っている方もいらっしゃるでしょうが、今年111日より上記の支援事業が開始されました。とはいっても、具体的には、年明け以降の手続となります。現段階では、事業者登録の手続までで、その後の手続は、1月以降となっています。

この事業の内容は、次の通りです。

 制度の趣旨及び目的は、耐震化率・省エネ適合率の向上等良質な中古住宅の住宅ストックの形成と市場流通を促進し、若者の住居費負担軽減及び中古住宅市場の拡大が目的です。

事業の概要としては、

「住宅のエコリフォーム」

「良質な既存住宅(中古住宅)の購入」

「エコ住宅への建替え」

3事業となっています。

 今回は、そのうち住宅エコリフォームの支援事業について、ご説明します。

この制度を受ける為には、

 ○施工業者が、工事請負契約以前に事業者登録を済ませていること

 ○対象要件を満たしていること

が必要です。

では、対象要件とは何か、

  1.自ら居住する住宅について事業者登録を済ませた業者に工事を依頼し、エコリフォームを実施すること

  2.エコリフォーム後住宅が耐震性を有すること

耐震性を有することを確認する為に必要な物

建築確認がされ日付が昭和5661日以降の建築確認済証等

表示登記がされた日付が昭和5841日以降である登記事項照明書等

建築士が耐震性を有することを確認した、所得税等の証明書又は、本制度独自の証明書

3.施工業者が事業者登録した日以降に工事着手していること

となります。

 ここでの注意は、上記の方法で耐震性の確認が取れていない建物については、耐震性能向上のリフォームも必要となることです。

 エコリフォームに対する補助額は、下記の表の通りです。

補助額の限度額は、30万円/一戸(耐震改修工事を行なう場合は、45万円/一戸)となります。

具体的な工事では、窓を断熱サッシへの交換するか断熱サッシを追加する。エコ住宅設備(高断熱浴槽・節水型トイレ・太陽熱利用システム等)の設置するなどが対象となります。

詳細については、当社担当までお問い合わせ下さい。

今回の制度予算は、250億円と少ないので、早めに終了する尊もありますので、ご検討されている方はお早めに。

更新日時 : 2016年12月21日 | この記事へのリンク : 

サザンテラス上棟しました。

営業企画課の蛯名です。

現在十和田市の北里大学近くにオール電化アパートを建築しています。

先日上棟しました。

これからどんどん工事が進んでいきます。 すごく楽しみですね!

完成予定はこちらになります。

お近くに来た際には覗いてみてください。

更新日時 : 2016年11月27日 | この記事へのリンク : 

今年も冬が来ました。

いつもご覧頂きありがとうございます。

営業企画課の山田です。

今年も冬が来ました。雪溶けちゃいましたが、初雪、例年より少し早いような感じです。

タイヤ交換早めに済ましておいた方がいいですね。

自家用車のスタッドレスタイヤ、今シーズンは、新しい物に交換しました。さすがに5シーズンはもたないと思ったものですから・・・・。

さて話は変わりますが、昨日、久しぶりに八甲田の谷地温泉に行ってきました。

写真がこちら。

もう既にこんなに雪が積もっていました。

谷地温泉から先の猿ヶ倉温泉方面は、道路封鎖されていました。

久しぶりの谷地温泉。脱衣所が少し綺麗になっていました。

温泉独り占め。貸きり状態。

いつ行ってもいいお湯です。心も体もポッカポカ。

風呂上りに熱燗でもと思った(飲酒運転はしませんのでご安心を)のですが、あいにく平日は、食堂がお休みでした。ん〜残念!

寒くなってきたらやっぱり温泉が一番ですね。

(浴室内撮影禁止に付き写真ありません。あしからず。)


更新日時 : 2016年11月18日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2017年04月        >>
            1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30           

最近見た物件 (0)