サンロクのブログ

三沢市・十和田市・八戸市・おいらせ町・東北町・六戸町・仙台市で長期優良住宅・ゼロエネ住宅の新築・リフォームは螢汽鵐蹈へ(土地・中古住宅も相談下さい)

ブログ一覧

私の仙台あるある

営業企画部の橋本です。

今までプライベートなことは書く機会が無かったのですが、いつも仕事の話しばかりでもつまらないと思うところもあり、

少し書いてみます。

我が家の行事に、『ご当地のお酒と郷土料理。1泊2日の旅!』〜というイベントがあります。

休みとお金があれば、あちこちをクルマで巡っています。

その中で定期的に行くのが、『仙台市』なのですが、この街に関してはほとんど同じようなコースになるんですよね。

ちなみに、先日食べた物の写真をお見せしますね。

日曜日の朝、高速道路のSAで朝食。

お昼はさっそく三越地下・青葉亭の牛タン切落とし定食。これが756円。安い!

いつものホテルにチェックインした後は、3時のおやつ。駅ビルの鐘崎で一杯♪ ビール抜きだと280円。

さあ、続いて駅前きすけの牛タン。たぶん5時ころ。いつもこの店。

また駅に戻って1階の地酒料理の店。100種類くらいの地酒が飲めます。8時ころ。

散歩して食べたものを消化させながら、国分町近くの王将。時間は10時ころです。

締めはホテル近所のサイゼリア。お手頃ワインをデキャンタで飲みます。もう0時過ぎ。

翌日は8時にホテルのバイキングを頂きます。良く食べれるなーと感心。

どうですか?

少し昔に流行った 『レコーディングダイエット』のようですね。

仙台に行くと、だいたいこのコースで数キロ太ります。

ですが私たち夫婦にとっては、心も身体も大満足のイベントです。

今度、私とご縁がありましたら、皆さまの旅行話しも聞かせてください。

更新日時 : 2017年11月11日 | この記事へのリンク : 

ものづくり体験イベントのご報告です。

中秋の名月から1ヶ月。寒くなりました。

先日酸ヶ湯で6センチの積雪を観測したとか。

三沢市内でもおとといの雨は、みぞれまじりでしたし、そろそろ冬支度しないといけませんね。

さて、今日は、10月29日(日)に開催した、ものづくり体験イベント『ひょうたんランプ』の模様をご報告します。

今回ご参加下さったご家族は、5組10名様でした。

今回のイベントは、乾燥したひょうたんにドリルで大小さまざまな穴を開け、ランプシェードにするというものです。インターネットで検索すると多数同様のサイトを確認することが出来ます。

今回のひょうたんはインターネットで福島から仕入れました。

乾燥したひょうたんは、とても軽く、結構丈夫です。

時代劇では、これにお酒などを入れてたり、豊臣秀吉の馬印にひょうたんが使われていたりと、昔から身近なもののようでしたが、現代では、とんと見かけることがありません。たまに唐辛子入れなどに使っているのを蕎麦屋さんで見かけるぐらいです。

最近の若い方には、名前は知っているが観たことがないって方もいるみたいです。

さて、この乾燥したひょうたんにそれぞれ好きなデザインを書き、電動ドライバーに木工用ドリルをセットして穴を開けていきます。ドリルで穴を開ける作業でお怪我をしないか少し心配でしたが、意外とすんなり穴が開くので、手が滑って「ブスッ!」という事態にはならず、安全に作業して頂けました。

    

 途中、どんな感じで仕上がっているか光をひょうたんの中に差込ながら手探りで穴を開けていきます。

  

子供さんたちも穴あけ作業をしましたが、男の子の集中力は、1時間まで。途中からゲームに夢中になっていました(これはしかたがない)。その点女の子は、最後まで熱心に作業していたのが印象的でした。

 初めて会ったのにもう仲良し。

  

約2時間の作業でしたが、夢中になっているとあっという間に時間が過ぎています。

出来上がった作品は、当社のウィンドウに1週間ほど飾らせて頂いております。

出来栄えは、どうでしょうか。

 

近くにお寄りの際は、是非ご覧になってください。

また近いうちにイベントを企画したいと思います。

ご興味のある方は、是非ご参加下さい。

営業企画課の山田でした。

更新日時 : 2017年11月01日 | この記事へのリンク : 

今日の最低気温9℃。

すっかり寒くなりました。

秋 ですね。

駐車場のツタもうっすら紅葉しはじめました。

ところで今日10月4日は、「中秋の名月」なんだそうです。

今日の月の出は、16時36分。一番南側に月が来るのが、22時30分となっています。

今日の天気は、午後から良い天気になる予報です。

綺麗な「中秋の名月」が見れるといいですね。

お月見というとススキとお団子を飾っている風景を思い浮かべますが、私恥ずかしながら一度もやったことがありません。

皆さんはどうですか? あの絵に書いたようなお月見ってしたことあります?

今日、スーパーでお団子買って、ススキもその辺から取って来て、折角だからちょっと本気のお月見してみてはいかがでしょうか。

ちなみに今日は、満月じゃないんです。

次の満月は、10月6日になります。

中秋の名月=満月じゃないの?

なんで?

私も知りません。ネットで調べてみます。

皆さんも調べてみて下さい。

営業企画課 山田でした。

※イメージ写真は、アマゾンで送られてきたぶちねこです。

更新日時 : 2017年10月04日 | この記事へのリンク : 

三沢基地航空祭2017

営業企画部の橋本です。

三沢市で働いていると、いつも飛行機が飛んでいる姿を見ているので、何をいまさら・・と言われて

しまいそうですが、いえいえ、やはり航空ショーは気持ちが高まります。

今回の目玉(?)は、このB-1Bランサー。ひとつの街が壊滅するほどの爆撃能力を持っているそうですよ。

怖いですね。活躍はしないで欲しい飛行機です。

爆弾が回転軸にセットされていて、軸が廻りながら投下されるそうです。(〜と説明を受けました)

次はF-35B

これの兄弟機種F-35Aが、そのうち三沢に配属になるそうなので、三沢の空を飛びまわる日も近いの

でしょうね。

これはもうおなじみのF-16ファイティングファルコン。〜私の家の上空にもしょっちゅう飛んできます。

SNSにみんなが up しているハートの写真。私も撮ってしまいました。

でも私がいちばん興奮したのは、この飛行でしたね。

昼からの晴天で、最高の航空祭となりました。

更新日時 : 2017年09月13日 | この記事へのリンク : 

29年三沢祭り

8月の長雨が終わり、三沢祭りが終わった途端、すっかり秋めいてきました。

あちこちの草むらで忙しげにこおろぎが鳴いています。

今年の夏は、ホント短かったですね。

さて今回は、8月26日(土)に行なわれた『みさわ祭り神輿パーレード』の様子をご報告致します。

今年もグループ社員が2ヶ月かけ神輿を作成しました。今回の神輿のテーマは、『インスタグラムに映える神輿』です。

近年、若い女性を中心にインスタグラムが流行しており、スイーツやら観光地やら目を引く綺麗な写真をインスタグラムに投稿して「いいね」を沢山もらうために一生懸命になっています。

そこで、当社スタッフは、そのインスタグラムに投稿してもらえそうなかわいらしい神輿を作成しました。作成したスタッフによるとあの「キャリーぱみゅぱみゅ」の世界観を再現したとのことです。

今回も下久保企業グループ社員約50名と建材メーカーさんと協力業者さんにも多数参加頂き、総勢70名で神輿を担ぎました。

 

昼間見ると少し地味?な感じの神輿ですが、日が落ちるころには、

という感じになりました。

どうでしょう。良い感じに目立っていますでしょうか?

パレードの結果は、

を頂きました。

また来年も参加させて頂きます。

来年は、どんな神輿になるか、楽しみにしていて下さい。

以上、営業企画課の山田でした。

更新日時 : 2017年09月06日 | この記事へのリンク : 

クール・リビング

営業企画部の橋本です。

今回は、サンロクで一押ししております 『クール・リビング』 についてご紹介したいと思います。

クール・リビングとは「素敵な暮らし・かっこいい暮らし」のコトです。

東京・南青山のインテリアショップや、フランス・パリ、イタリア・ミラノで開催されているデザイン展で

扱われている椅子やテーブルを用い、暮らしの中で起きるコト、あなたらしい暮らしを一緒に考えて、

素敵な暮らしをご提案することをコンセプトとします。

住む人のライフスタイルがポイント。

生活時間帯や生活パターン、間取りプランや生活動線を基本に

インテリア・家具・家電の配置をします。

色を楽しむ、アクセントウォール。

灯りを楽しむ、デザイン照明。

ライフスタイルから考える収納スタイル

新築プラン時には、このようなご提案も行うことを進めています。

八戸に新築するお客様にも、たいへん気に入って頂けました。

この他にも照明プランや、ウィンドウトリートメント(カーテンなど)のプランボードも

ありますよ。

打ち合わせも楽しくなりますね。

更新日時 : 2017年08月12日 | この記事へのリンク : 

当社新商品発表

いつもご覧頂きありがとうございます。営業企画課の山田です。

皆様も既にご存知かとは思いますが、三沢市の住宅取得支援事業助成金が、7月12日でいったん休止となりました。

昨年よりかなり早い消化率です。おそらく昨年12月末に28年度分の助成金が終了してからの契約見込みお客様の分が、今年度の助成金スタートして一斉に申し込みされたためと思われます。

先程、市役所担当助成金担当者に今後の見通し等を伺いましたが、三沢市議会が終了する9月末から10月始めごろにならないと助成金が追加されるかどうか分からないとの回答でした。

あと2ヶ月。追加予算、出てほしいです。

さて、当社ホームページトップにも掲載されましたが、好評だった『フラット+(プラス)』に続き、第二弾として高性能企画住宅『ワンズキューボ』を販売致します。

ワンズとは、「あなたの」の意味で、キューボとは、独自の設計手法に基づいた基本となる「立方体」をさします。よって『あなたの四角い住まい』となります。

今回の企画住宅は、総二階のお住まいです。前回の『フラット+(プラス)』より狭い敷地でも建築できるメリットがあります。当社の分譲地「リュクスコート堀口」でのご提案では、敷地面積52坪で3台の駐車スペースを確保できています。

『ワンズキューボ』最大の特徴は、その構造で、J-WOOD工法(木造軸組金物工法)にあります。

この工法により耐震等級3となり、地震に強いお住まいとなります。

上のイラストの通り、柱と梁を金具でがっちり固定する工法で、これにより地震に強く、広い空間を実現する構造が出来ます。

『フラット+(プラス)』と同様、トリプルガラスサッシや熱交換型第1種換気「澄香(すみか)」基礎断熱「アクアフォーム」もしっかり引き継がれた高性能住宅である他、床は、ムクのフロアーを採用するなど自然素材も取り入れたこだわりの企画住宅となっています。

もちろんお客様の希望をプラスできるプランですので個性をプラスしてお住まいいただける企画となります。

詳しくは、店頭にて。

お気軽にご来店下さい。

お待ちしています。

更新日時 : 2017年08月02日 | この記事へのリンク : 

テーブル作り その後・・

営業企画部の橋本です。

6月4日に開催した 『テーブル作り』 〜の作品たち。

お客様のご好意で写真を撮らせて頂きました。

ソファーの横に立てて、サイドテーブルとして使って頂いてます。

いいですねー。晩酌用に重宝しているそうです。

私もこの使い方が一番好きですね。足を伸ばしてテレビを見ながら飲んでいる

ご主人の姿が目に浮かぶようです。

こちらは観葉植物の隣で存在感がありますね。

時計や小物を置くカウンターになっていました。

カラーも緑系でしたので、部屋に清涼感をあたえてくれますね。バッチリです。

こちらは大小2つを組み合わせてお使いです。

和洋折衷な感じで良いです。ゆったりとした時間を過ごせそうですね。

本当は猫ちゃんがいつも座っているそうですが、この日は写真に写ってくれませんでした。

で、どこにいるかというと・・

上から見下ろしておりました。

私が帰ったら、またお座りしてくださいね。

イベントに参加してくださった皆様、ありがとうございました。

残念ながら都合があわず参加できなかった皆様、また次回ご招待します。

DIYイベントは楽しいです!

更新日時 : 2017年07月12日 | この記事へのリンク : 

梅雨?

いつもご覧頂きありがとうございます。営業企画課の山田です。

今週、福岡・大分を中心とする九州北部では、豪雨による甚大な被害が発生しました。

亡くなられた方々へ謹んで哀悼の意を表するとともに、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。



最近明るくなるのが早いのでとても早く目が覚めます。だいたい4時半頃には、目覚まし無しで起きちゃいます。

年なんでしょうね。

休日の朝、いつもよりさらに早く目がさめ、空をみたら良い天気になりそうだったので、このまま布団で時間が過ぎるものもったいないと、カメラを持って日の出を撮りに三川目漁港まで行ってきました。

漁港につくと、午前4時前だというのにすでに漁にでる船が数隻ありました。漁師の皆様、ご苦労様です。


漁港は、風も穏やかで気持ちよかったです。

あいにく水平線付近に雲がかかっていましたが、こんな写真が撮れました。

携帯で撮影

携帯で撮影

一眼レフで撮影。

良い写真が撮れたと自画自賛しています。

早起きは、三文の得?とまでいいませんが、少し早く目覚めた朝、カメラ片手にドライブもいいものです。

今度は、夜空を撮りたいと画策中です。

これからますます暑くなりますが、皆様、お体に気を付けて下さい。

それではまた。

更新日時 : 2017年07月05日 | この記事へのリンク : 

初夏♪

こんにちは。

今日の三沢は曇り空。これから雨になりそうです。

全国的にも激しい雨が降るところもあるようですね。

車の運転など気をつけたいですね。

昨日の三沢はカラっと晴れて爽やかな空模様でした。

三沢には小川原湖があるのですが、その辺を仕事で通ったら、あまりにも

心地良さそうで立ち止って写真を撮りました。

あとから、もうちょっとましな写真を撮りたかったと反省しましたが、

それはさておき、現地は気温も風もちょうど過ごしやすい環境でした。

こちらは、夏場はキャンプ場になるのですが、すでに昨日は2家族の方々がテントを張ってまったりしていました。

とっても羨ましかったです!!

子供が小さい頃は家族で何度かキャンプをしましたが、懐かしくまたキャンプしたいなあと思いました。

湖に入って、しじみを採って、朝の味噌汁を作ったりしましたよ〜。

子供達もそうですが、大人のわたしもしじみ採りに必死になっていたのを思い出しました。

今日は夏至ということで一年で一番日が長いそうです。

雨でそれも感じられないかもしれませんが、これから夏が来ると思うと楽しみです。

(梅雨入りがまだのようで、気が重いのですが)

寒かったり、暑かったりしますが、体調管理を気をつけてがんばりましょう!!

営業企画部 江渡

更新日時 : 2017年06月21日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2017年11月        >>
      1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930   

最近見た物件 (0)