サンロクのブログ

三沢市・十和田市・八戸市・おいらせ町・東北町・六戸町・仙台市で長期優良住宅・ゼロエネ住宅の新築・リフォームは螢汽鵐蹈へ(土地・中古住宅も相談下さい)

ブログ一覧

お家の点検してますか??

設計監理部の成田です。

サンロクで建築して頂いた住宅は定期的に訪問アフターメンテナンスを行っています。

建築後6ヶ月→1年→2年→5年→10年→15年→20年→25年→30年と長いお付き合いをさせて頂きます。

http://www.36net.jp/freepage_s-h-1214_1117.html

訪問させて頂くと換気設備のメンテナンスをうっかり忘れているお客様が多いです。

キッチンのレンジフードはこまめに掃除している方が多いですが忘れがちなのがトイレや廊下に設置されている天井換気扇です。

下写真がトイレや廊下などに設置してある天井換気扇です。

一見きれいに見えますがカバーを外してみると・・・

羽周りにホコリが付着してしまっています。

このままでは換気能力も落ちますし、換気扇の故障原因にもなりかねません!!

こちらの機器は羽を取り外し水洗いできる設備でしたので簡単に掃除する事が出来ました!!

水洗い後は上写真の様に綺麗になります。

取扱説明書を見ると具体的なメンテナンス方法が記載されていますので掃除前に必ず確認してみて下さい!

換気設備は住宅を良好な状態に保つために必要な設備です。

年末の大掃除に合わせて是非換気設備の掃除も行ってみて下さい!!

更新日時 : 2016年12月20日 | この記事へのリンク : 

ボーリング大会

設計監理部の三浦です。

先日、サンロク恒例のボーリング大会を行いました!!

いつやるんだ?!とまわりから期待され、 8月上旬にやっと開催した

ボーリング大会の様子をご紹介します。

今回は、ボーリング大会の前に安全会議を行いました。

現場の安全のため、 みんなで安全意識を高めることができました。

そのあと、ボーリングです。

今年もハンデをつけて、ゲームを行いましたので、

あまり得意でない方も頑張れば優勝できるかも?!という期待のもと、

ゲームを行うことができます!

そのあとは、懇親会です。

ボーリング大会の結果発表も行い、たくさん盛り上がった会になりました!

来年もたくさんのご参加をお待ちしております!

更新日時 : 2016年08月25日 | この記事へのリンク : 

三沢祭りの準備!!

設計監理部の成田です。

下久保企業グループでは今年も三沢祭りのお神輿パレードに参加します!!

毎年お神輿を手作りしています。

終業後に下久保建材に集合し社員皆で製作しています。

この日はトレーシングペーパーに書いた絵に色付けをしました。

さてこの絵がどのように神輿に取り入れられていくのか!!

お楽しみに!?

更新日時 : 2016年07月30日 | この記事へのリンク : 

SE構法技術研修

設計監理部の田沢です。

今月の上旬にSE構法技術研修に参加した際の様子をお伝えします。

SE構法は、鉄骨造等と同様に全棟構造計算を行う耐震性に優れた構造です。

主な特徴としては、在来軸組構法ではプレカットをし、木を組み合わせていくのですが

SE構法では独自の金物を使用し組み上げていきます


SE構法の 柱脚部分です。在来工法では土台の上に柱を取り付けていくのですが

SE構法では写真の様に基礎に直接金物で取り付けます。

金物と木材の接合も従来のほぞ差しでなく「ドリフトピン」という棒状のもので金物と

木材を固定していきます。

SE構法の柱と梁の接合部分です。在来工法ではほぞ穴を掘って梁を差し込む

のですが、SE構法では柱に取り付けてある金物に柱脚と同様にドリフトピン

にて固定していきます。

研修では実際の建方も見学する事ができました。

今回の研修ではSE構法に関する事をたくさん学ぶ事ができました。

大きな地震が頻繁に起こる時代です、新築をする際は耐震性能に優れた

SE構法 で安心・快適な家を建てませんか!!

更新日時 : 2016年07月24日 | この記事へのリンク : 

新しい組織に加盟しました!

設計監理部の橋本です。

先日、私たちサンロクは、 塗料業界No1メーカーの関西ペイント様の支援組織に加盟致しました。

屋根や外壁などの塗り替え工事における 『技術力』 と、 『提案力』 をメーカーから支援して頂き、それらを

サンロクのお客様に活かせるよう、様々なサービスと新たな付加価値のご提案が出来るようにします。

本社2階会議室での講習会です。机の上には資料がたくさん!

今回は、私たち加盟店だけが仕入れて塗ることできる、関西ペイントの一押し塗料の勉強会です。

今年の秋は、この 『サンロクのお客様だけが選べるペンキ』〜を、どんどんPRしていきますよ!

更新日時 : 2016年07月23日 | この記事へのリンク : 

観桜会!!

設計監理部の成田です。

4/30になかよし公園で毎年恒例のサンロク業者会観桜会を行いました。

今回は気温13℃で風も少し強くて肌寒かったですが44社、約80名の方に参加して頂きました。

写真の通り桜はもう散ってしまっていましたがBBQをしながら、お酒を飲みながら、仕事の話、プライベートな話をして盛り上がりました。

来年はもう少し暖かい日に出来るといいですね(笑)

更新日時 : 2016年05月06日 | この記事へのリンク : 

観桜会の準備!!

設計監理部の成田です。

今日はサンロク業者会恒例の観桜会です。

朝一になかよし公園に行って場所取りしてきました。

昨日まで雨が降っていましたが何とか今日は晴れました。

最近の雨、風でかすかに残っていた桜も散ってしまいましたが花より団子です!!

このまま雨が降りませんように!!

あと気温も少しは上がります様に!!

更新日時 : 2016年04月30日 | この記事へのリンク : 

建築士会三沢支部 ボーリング大会&新年会

設計監理部の成田です。

今年も建築士会三沢支部ボーリング大会&新年会に参加してきました。

最初に前回優勝者の電気工事組合さんから優勝旗返還がありました。

前回優勝した電気工事組合さんはマイボール、マイシューズ、マイグローブで参加されていて今年も気合十分・・・

でしたが前回優勝という事で今回はハンデが20点ついていました!!

ボーリング開始前に全員で準備運動をしてスタートです!!

今回はチーム戦がシャッフルシステムでした。

1ゲーム終わると各チームの合計点数を入れ替えて2ゲーム目を行うシステムでした。

ちなみにサンロクチームはシャッフルされると1ゲーム目の点数が下がってしまいました!!(笑)

このシステムはかなり盛り上がりましたので今年のサンロク業者会ボーリング大会で取り入れたいですね!

2ゲーム目を進めていると三沢ボウル恒例のチャンスタイムが始まりました!

10分間の間でストライクを出すと景品がもらえます。

サンロクチームの結果は3回ストライクを出せました。

景品は・・・うまい棒!ストライク風味!!(非売品)!!!(笑)

ボーリング大会終了後、会場をホテルグランヒルつたやさんに移動して新年会に参加しました。

そこでは恒例のビング大会が行われ私は去年に引き続き卵をゲット!!

なんと3パックも入っています。

これを食べて今年も1年頑張るぞ!!(笑)

更新日時 : 2016年01月31日 | この記事へのリンク : 

病院オープンします!

設計監理部の三浦です。

待ちに待ったサンロク施工の病院がオープンします☆

12月21日開院です!!

十和田市の北園小学校のすぐ後ろです!!

十和田市内初の心臓ドックも行うとのことです。

ステキな坪庭もあります。

お近くにお越しの方は是非少し覗いてみてください。

更新日時 : 2015年12月19日 | この記事へのリンク : 

プレカット工場見学!

設計監理部の橋本です。

先日、八戸市の色川木材さんのプレカット工場見学をしました。

まずは『プレカット』〜のご説明を少ししようと思います。

住宅建築の場合では、製材所から製材された木材がプレカット工場に運ばれ、

プレカット図面をもとに、各箇所にあわせた長さに切断され、継手、仕口の加工を施した材料が、

私達の現場に運ばれることとなります。

最初の機械は、柱材加工機。切断をメインに行います。

それぞれの役割をもった機械が複数並び、順番に加工していきます。

続いて、横架材上下面加工機。

3台めは、横架材側面加工機。

最後に、横架材小口加工機。

出来上がった材料が『お待たせー!』〜とローラーの上を転がってきました。

これは、工場見学用に一本で様々な加工をしているので、実際には存在しない組み合わせです。

他にも、間柱の筋違い加工等をする、大きな刃のついた切断機。

少し見えにくいですが、機械の精密さが際立ちます。

サンロク一級建築士の柴田課長、工場の方と様々な情報交換をしていましたよ。

プレカットのメリット。

 ΑΑβ膵さんの技量に影響されることなく、常に均一な部材を供給します。

◆ΑΑβ膩燭硫湛機械の為、長い柱や、太い梁などでも高精度に加工します。

・・・建築現場での加工が少ないので、木材の端材はプレカット工場にてリサイクル処理します。

ぁΑΑΩ什漾大工さんの数が大幅に減っている為、プレカットは木造建築には必須となっています。

更新日時 : 2015年03月20日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2017年08月        >>
    12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031   

最近見た物件 (0)