三沢!!最大のイベント『三沢基地航空祭』

皆様、こんにちは!!営業企画部 薹が立った新人 吉田(航空自衛隊OB)です。

さて今週末は、空自OBとして一押しの三沢最大のイベント「三沢基地航空祭」です。

出典:航空自衛隊ホームページ

今年は、航空祭前夜祭として、三沢市の特色である

BBQとカクテル(&テキーラ)にこだわったイベント

フェスタ・デル・ソル~太陽のまつり in MISAWA

も開催され前日から大いに盛り上がること間違いなしです。

・・・詳細はこちら⇒ http://www.city.misawa.lg.jp/index.cfm/8,19227,c,html/19227/koukuusyouA4_out.pdf

今年も沢山のお客様がお越しになると思いますが、

気になるのはやはり『お天気』ですね。

過去、5年間のお天気を見てみると

昨年(2014)は、97日に開催され『晴れ』で

14万人もの人がいらっしゃいました。

一昨年(2013/9/15)は、『雨』で8万人。

やはり人出は『お天気』に左右されるようです。

ちなみに、2012(9/9)も雨でしたが飛行展示は

おこなわれました。

2011(9/4)は『快晴』で絶好の航空祭日和。

2010(9/19)も『雨のち曇』でしたが、

どうにか飛行展示はおこなわれました。

秋の長雨のこの時期、やはり『晴れ』るか『雨』かは、

五分五分で正に天任せです。

今週は、台風18号から変わった低気圧の影響で

栃木、茨城、宮城などでは記録的な大雨となり、

各地で川の氾濫や冠水など甚大な被害が出ています。

果たして週末の『お天気は』というと

12()は『曇り』、航空祭当日の13()は『曇時々晴』

の予報となっています。

降雨の予報はなく、なんとかBlue Impulseなど

華やかな飛行展示は見られそうですが、

北日本で最大の航空ショーである三沢基地航空祭に

遠路はるばるお越しになられるお客様のためにも

ここは是非とも『すがすがしい秋晴れ』であることを

祈るばかりです。

出典:航空自衛隊ホームページ

記事の更新日:

PAGE TOP