食欲の秋!?

初秋の頃。皆様いかがお過ごしですか?

営業の山田です。

さて、秋といえば、皆さんは、何ですか。読書の秋?芸術の秋????????。   私はもっぱら食欲の秋です。

秋といえばサンマの塩焼き」(と思っているのは私だけ?)。そう、秋は、サンマのおいしい季節なのです。

皆さんは、どうやってサンマを焼いていらっしゃいますか? ガスコンロですか? IHコンロですか?

我が家では、秋のサンマに限り、七輪使って炭火で焼いてます。炭火で焼いたサンマの塩焼きは、格別です。

なぜ七輪なのか。バーベキューコンロで焼くのも良いんですが、やっぱり七輪で焼く方が風情があって良いんです。熱効率も良いので、木炭をそんなに使わなくても大丈夫なところも良いんです。

サンマを焼く時の注意は、香ばしい匂いと共に出るあの大量の煙です。昔々学生時代、6帖ふた間の狭いアパートでサンマ焼いて部屋中煙だらけにして、大家さんにえらく怒られたことを思い出します。

 外で焼く時でも風向きによっては、近隣に迷惑をかけることもありますので、洗濯物に臭いが付いちゃった等々ご迷惑をかけないように注意しながらやりましょう。

 それと 炭火は結構火力があるので、網は直に置かない方が良さそうです。火が通る前に真っ黒になる恐れがあります。網の下にレンガなど入れて少し遠火にすると良いでしょう。

 今回は、住まいには全く関係ない話題でした。

 皆様、食欲の秋、飲み過ぎ食べ過ぎには注意しましょう。

記事の更新日:

PAGE TOP