サンロクのアパートづくり!! 断熱工事編

設計監理部の成田です。

十和田市で施工中のアパートの断熱工事に関してご紹介します。

アパートの断熱工事は基礎は吹付断熱、壁は高性能グラスウール、天井も高性能グラスウールで行っております。

まずは基礎断熱に利用したのはサンロクではおなじみ・・・

『水から生まれた断熱材』 アクアフォーム!!

アクアフォームは硬質ウレタンフォームを現場で発砲し、吹付施工するので細かい部分にも施工可能で隙間なく基礎断熱を行う事が出来ます。

続いて壁、天井は高性能グルスウールを使用しました。

今回使用したものはグルスウールを透湿性の良いシートで包んであるもの利用しました。

グラスウールには多くのメリットがあります。

ガラスをリサイクルしているので環境にやさしい、吸音性が高い、不燃素材、耐蟻害性が高いなどなど・・・

ここでご紹介するととっっっっっっっっっても長くなってしまうのでやめておきます(笑)

詳しくは下記URLで確認できますので興味のある方は是非チェックしてみて下さい。

http://www.isover.co.jp/glasswool/

ん?天井に貼ってある透明のビニールの様なものは何だ?!

これは気密シートというものです。

壁と床の取り合い部にも施工してあります。

天井、壁床の取り合い部に施工する事によって室外から、または室内からの空気の流れを遮断する効果があります。

そのことにより室内の温度が逃げにくく、外気が室内にはいりにくくなります。

そのため冷暖房効率も上がり冷暖房費の節約にもつながります。

これはサンロクで施工する住宅でも共通で行っている工法です。

サンロクではアパートも、住宅も住む人が心地用生活を送れる様な家づくりを行っております!!

アパート工事は3月からの入居に向けて現在内装工事を行っております。

次回は外観をご紹介しますので期待していて下さい!!!!!!!!

記事の更新日:

PAGE TOP