サンロクのアパートづくり!! 防音対策編

設計監理部の成田です。

現在、十和田市で学生向けアパートを新築中です。

アパートでたまに問題になるのが上下階の騒音問題ですよね?!

下階の人は上階の人の足音、生活音が気になる・・・

上階の人は下階の人に気を使って忍び足で移動・・・

なんて事も?!

サンロクでは騒音問題をなるべく解消する為、2階の床面に防音対策を施します。

上の写真の白い床材とその接着に使用する接着材を使用し防音対策をとります!!

これだけ??って思います?

でもこれが劇的な効果を発揮します!!

では実際にはどのくらいの性能なのか・・・

下図はHPからの抜粋です。注目して頂きたいのは赤枠の部分!!

上表の右側が今回の工法です。

LL値が73から66に減少していますよね?

約7減少しています。

(LL値とは硬貨やゴルフボ-ルなどを床に落としたときのコツコツという音を階下の部屋に聞こえにくく遮断する性能です。)

LL値が10減少すると歩行音等が分からなくなるくらいの遮音性能を発揮しますので今回の工法でもかなりの性能アップだという事が分かります。

http://yoshino-gypsum.com/kouhou/yuka/index.html

その他にもサンロクのアパートづくりのこだわりは沢山ありますのでご紹介できる範囲で掲載して行きます。

来年から入居されるお客様に気持ち良く生活して頂けるよう今後も現場監理頑張ります。

記事の更新日:

PAGE TOP