三沢市 下久保 M様邸 上棟!!

設計監理部の成田です。

現在施工中のM様邸が上棟しました!!

一日目!

土台を敷いた状態です。

木材が黑く塗られているのがわかりますか?

これは防蟻、防腐剤を塗った状態です。

これにより木材の腐食とシロアリ等被害の予防を行えます。

二日目!!

1階周りの柱等も立ち、だいたい建物の形が見えてきましたね。

三日目!!!

クレーンを使い2階の柱、梁などをかけています。

四日目!!!!

もう全体の形が出来上がりましたね。

屋根上では屋根の防水処理が行われています。

ここまでくる間、特に雨もふらず現場は順調に進みました。

この屋根の防水処理が行われていない状態で雨が降ってしまうとその後の処理がいろいろと大変で

本当に助かりました。

さてその後外周部の処理も行いながら上棟式の日を迎えます!!

サンロクでは上棟式は簡易な形をとっています。

吹き流しを立てて・・・

建物内では簡易的に祭壇を作り

出席者全員で手を合わせて工事中の無事故と無事建物が完成することお祈りします。

上棟式終了は吹き流しをきれいにたたみ、2階の小屋裏にしまいます。

これから工事はますます忙しくなっていきますが、安全第一で無事竣工できるよう頑張ります!!

記事の更新日:

PAGE TOP