三沢市 下久保 新築現場 地盤補強編!!

設計監理部の成田です!!

以前、お伝えした三沢市下久保の新築現場では遣り方出しまでお伝えしましたね。

次回は基礎工事についてお伝えします!!っと言っていたのですがその前にも重要な地盤補強工事がありますのでまずはそちらを・・・

今回は次のステップ地盤補強についてお伝えします!!

まずは当然地盤調査をします!

地盤調査状況ですね。

写真の黄色い機械によって建築予定地の地盤の調査を行います。

今回は地盤調査の結果から※柱状地盤改良工事を行う事となりました。

※柱状地盤改良工事とは・・・・??

 簡単に説明すると地中にコンクリート製の柱を作り補強を行う工事です。

実際の工事状況がこちら!!

っとこれだけ見ても何のこっちゃ??ですよね

この機械で筒状に地面を掘削していき、既定の深さまで行ったら今度はそこにコンクリートを流しこみ、地中にコンクリート製の柱を作ります!!

この工事を行う事で『地盤の支持力向上』と『沈下防止』を図る事ができます。

工事完了後はこんな感じですね・・・・

この柱は直径が50cmあります!!

さらに深さは地中約5mです!!!!

さらにさらに!!今回の建物は下坪で約30坪なのですがこの柱が44本地中に埋め込まれております!!!!!!

この後にやっと基礎工事が始まるわけです☆

今度こそ基礎工事についてお伝えしますのでお楽しみに!!(笑)

記事の更新日:

PAGE TOP