サンロクの家 児童福祉施設 その2

設計監理部の橋本です。

前回の上棟作業中には、隣の建物でも基礎工事を行っていました。

こちらの施設は2棟並びます。それぞれに構造も用途も違うので、毎日建築図面とにらめっこ

しているのですが、私の頭の中の整理整頓も、こまめに心がけなくてはいけませんね。

この日も、青森からプレカット木材が2台分届きました。

こちらの建物は展示室などの広い部屋がありますので、太い梁が何本も積まれてきました。

10tクレーンでどんどん吊り上げます。

上では大工さんが梁をかけていますよ。

落下事故の無いよう、細心の注意をはらって作業しています。

翌日には屋根に野地板を張ります。雨や雪が降らないよう祈りながら作業していました。

足場ネットで良く見えませんが、並んだ2棟のカタチが解るようになりました。

まだまだ工事は長いのですが、一歩一歩確実な現場監理を心がけます。

外壁が張り終わった頃には、またご紹介したいなと考えています。

記事の更新日:

PAGE TOP