サンロクの家 児童福祉施設 その1

設計監理部の橋本です。

最近は、同じチームの成田と三浦の二人も、ブログの更新をしています。

いろいろな目線からサンロクをご紹介できると思います。ご期待ください!

さて、私の担当している三沢市堀口の児童福祉施設ですが、基礎工事も終わり大工さんの工程へと進んでいます。

朝8時に、八戸からプレカット木材が搬入されました。たくさんの木材が降ろされます。

まずは土台敷きからですね。図面どおりに仮に並べて、確認してから敷き始めます。

土台敷きが終わると、いよいよ建込みです。クレーンで柱や梁などを吊りながら組み立てます。

地上班は、次に吊り上げる木材を順番に並べています。効率よく仕事を進める為ですね。

建込みは2日ほどかかりました。冬の建込みは寒さとの闘いです。

大工さん、風邪をひかないでくださいね。

屋根をかけたあとには上棟式を行いました。

竣工後にも建物が無事であるよう願うわけですから、会場の設営も真剣に行います。

キレイを心がけて祭壇などの準備をしますよ。

施主様からもお礼の言葉を頂きました。ありがとうございます。

記事の更新日:

PAGE TOP