2月22日は、ねこの日。

まだ2月だというのに今朝も雨が降っていました。今は雨も上がってなんか春のような陽射しです。

営業企画課の山田です。

突然ですが、皆様は、犬派ですか?ねこ派ですか?

私は、だんぜんねこ派です。現在6匹のねこと暮らしております。(ちなみに全て雑種。かっこよく言うとミックスです。)

この頃は、ネコブームとやらで、テレビ番組でもねこ特集が盛んに放送されていますが、ねこ好きにはたまりませんね。

でも、私の周りでは、意外とねこについて誤解されている方が多いように感じます。

①『ねこってくさいでしょ?』

②『ひとになつかないでしょ?』

③『引っかかれるのがイヤ』等々

 まずは、においですが、去勢済みのねこは、ほとんどにおいません。猫独特のあのにおいは、オスネコのおしっこのにおいなのですが、去勢するとしなくなります。去勢はちょっとかわいそうですが、人と共生するためには必要不可欠。その代わり飼い主が十分愛情こめて飼ってあげれば、ねこにとっても幸せなはずです。

 ウンチは、もちろんくさいですが、ねこのいいところは、きめられた場所(ねこ砂)に躾けなくてもきちんとすることです。後は飼い主さんがこまめに管理さえすればにおいは防げます。

 ねこは、ほとんど体臭(独特のにおいはしますが、くさくはないです。ねこすいするとわかります。私の加齢臭の方がよほど・・・・・・・です。)がないのでお風呂にも入れる必要がありません。(基本的にねこは、お風呂が大嫌いです。) ※ねこすい、ググッてみて下さい。

 次にネコは、人になつかないのか・・・・。そんなことはありません。犬ほどではありませんが、基本的にネコは飼い主が大好きです。どこに行くにもついてきます。たとえそれがトイレでも・・・・。

 ただ、見知らぬ人には近づきません。基本とてもシャイで人見知りです。中には、堂々としている子もいますが・・・・。慣れてくると少しづつ近づいていきます。顔もちゃんと覚えます。半年たっても忘れず覚えているようです。

 引っ掻かないのか。いやなことを強要するとたまに引っ掻きます。めったに爪は出しません。噛み付くこともありますが、大抵はアマガミです。

 ねこと暮らす最大の長所は、散歩がいらないこと。去勢していることもありますが、外を知らなければ出たがりません。注意は、運動不足にならないように飼い主さんが遊びに付き合ってあげることです。

 そしてねこと暮らす最大の欠点は・・・・・・・・・・・・・・、壁紙の引っ掻き傷です。

 我が家のネコ6匹全部が壁を引っ掻きはしないのですが・・・・・・・・・・。本能なんですかね。あちこちボロボロです。

 ネコと暮らすことの欠点もねこの愛らしさと比較したらたいしたことではないのでしょうが、それでも飼い主には、ストレスです。

 

 そこで最近では、クロスメーカーからペットと暮らすための壁紙?『スーパー耐久性』壁紙というものも出てきました。その他住宅建材メーカーでもペットと暮らす住まいのアイテムが多数販売されています。

ペット用ゲート付きドア

ペット用フロアー(傷とおしっこに強い)。

ネコは、こういうのが大好きです(運動不足の解消に)。

 などなど。

 ペットと暮らしたいけど大変だとお思いの皆様、すでにペットと同居されている方、これから同居したいと思っていらっしゃる方も、一度当社にご相談下さい。

 お待ちしてます。

記事の更新日:

PAGE TOP