家づくりの流れ2 | 三沢市・十和田市・おいらせ町・仙台市の注文住宅・リフォームは、一級建築士事務所螢汽鵐蹈へ

三沢市・十和田市・八戸市・おいらせ町・東北町・六戸町・仙台市で長期優良住宅・ゼロエネ住宅・認定低炭素住宅の新築・リフォームは螢汽鵐蹈へ(土地・中古住宅も相談下さい)

お役立ち情報
  • 【サンロクの家づくり           青森(三沢・おいらせ・六戸・十和田)の地で育む絶対安心住宅 】
会社案内
営業所案内
賃貸部 サンロクリアルエステート
〒033-0031
青森県三沢市桜町一丁目2-7
tel.0176-51-1420
サンロク アパートプラザ
〒034-0021
青森県十和田市東二十三番町19-8
tel.0176-25-4000
仙台営業所
〒981-3133
宮城県仙台市泉区泉中央二丁目16-10
tel.022-375-7750

家づくりの流れ◆|綛からメンテナンス・保証まで

 

01 仕様・着工前打合せ

ご契約後は、建築確認申請・長期優良住宅・省令準耐火構造など、諸々のチェックを実施し、必要な申請作業を行います。

着工前のカラーコディネイトのお打合せを行います。インテリアコーディネーターと一緒に細かい仕様や、造作材、住宅設備の色等を打合せいたします。お客様のイメージが形へと変わっていきます。

キッズコーナーも備えてありますので、お子様連れでも安心いただけます。

02 地鎮祭・工事着工

地鎮祭とは?建築・工事に先立って、土地の神にお祈りして土地を清めて建築・工事中に事故なく工事が終りその後も何事もなくいられるための祭です。

いよいよ工事のスタートです。工期の目安は約4カ月となります。工事に際し、現場では近隣への細心の注意を心がけますが、作業の音やトラックの出入りなどを考え、事前にご近所への挨拶まわりを弊社では必ず行っています。

03 上棟式

上棟式とは?建物の守護神と匠の神を祀って、棟上げまで工事が終了したことに感謝し、無事、建物が完成することを祈願する儀式です。

基礎工事、大工工事、上棟式、屋根工事、造作工事といった流れで施工が進みます。基礎や構造など、この時しか見られない部分もたくさんありますので、時間が許す限り、現地に足を運んで工事の進行具合を確認してください。

04 建築現場での打合せ

上げから家が完成するまでの間、オーナー様にも何度か現場へお越しいただくことになります。

図面上では分かりずらい点、コンセントの位置やスイッチの高さなどもう一度再確認を行います。現場の進行状況も、一緒にご確認いただきます。

05 現場・営業社員全員で完了検査

担当スタッフ全員が責任を持って、竣工の際のチェックをしていきます。細部に渡るまで、厳しいプロの目で調べ確認しますので、安心してお任せください。

06 建物の引渡し

設計図通りに家が建てられているかを確認する竣工検査を行います。検査が問題なく終了したら、設備機器の取扱い説明とマイホームの本錠をお引渡しします。

念願のマイホームがついに完成。 定期点検・補修や充実の保証制度などアフターフォローはもちろん万全を期しております。ここからがまた新たなスタートラインです。
家づくりを通して、一生のお付き合いを。 私たちはこれからもずっと、お客様と繋がっていきます。

 

サービス・アフターメンテナンス・保証について 

01 建築中は1週間に1度、工事状況の報告を行います 

工事途中、お客様も仕事などで忙しく現場の確認ができないことが多くあります。弊社では、(週間だよりとして)現場の進捗状況写真と合わせて、今週行う工事内容を1週間ごとにご報告させていただきます 

02 建物の引渡後はアフターメンテナンス30年

○定期訪問・点検について 

>基本構造部分(構造耐力上主要な部分又は雨水侵入を防止する部分)は保証10年間。

>お引渡し後、6ヶ月、1年、2年、5年、10年、15年、20年、25年、30年の定期訪問・点検を行います。

どのような家でも、さまざまなメンテナンスを行いながら住みこなしていくことになります。外壁や屋根の塗装・シーリングなどを定期的に補修する必要もあります。


03 しっかりとした保証体制でサポートします

○住宅瑕疵担保責任保険 

新築住宅を供給する事業者には、住宅のお引き渡しから10年間の瑕疵保証責任が義務付けられています。でも・・・肝心の事業者が倒産してしまい、その後に瑕疵が見つかったら???

住宅瑕疵保険とは、引渡しを受けた新築住宅の保険の対象となる部分に欠陥が見つかった場合に、その欠陥を補修するためにかかった費用をお支払いする保険です。

住宅瑕疵担保履行法では、構造耐力上主要な部分および雨水の浸入を防止する部分に関する10年間の瑕疵担保責任を対象としています。

 

〇工事完成保証制度 ※イノスの家

「住宅完成前に依頼した建築会社が倒産!」という内容のニュースや記事をご覧になったことはありませんか。最悪の場合、未完成のまま工事がストップし、前払い金も戻ってこないということになります。そんな不安を払拭するために、イノスの家では「完成保証制度」がついています。

信頼してまかせた工務店であっても、病気になったり交通事故にあったり、場合によっては資金繰りが悪化したりと、様々な理由で着工した住宅を完成させることが困難になることも考えられます。

どんな場合にもお施主様への完成引渡しを保証する、それが完成保証です。

 


最近見た物件 (0)