とわだ循環器内科 新築工事(1)

お久しぶりです。設計監理部の橋本です。

8月末から本体工事を着手していた十和田市の病院ですが、いよいよ完成に近づいてきました。

12月21日のオープンです。

現在は足場も外れて、凛々しい建物が存在感を見せつけてくれているのですが、ここでは基礎工事からの

想い出をアップさせて頂きますね。

北園エリアにこんな広大な土地があったのですね。

この土地はサンロクが仲介してお客様にご提供しています。

病院の建物位置の確認と、アスファルトのレベル(仕上げの高さ)の確認をしています。

建築図面を見ながら、大工さん達と遣り方だしをしました。

約150坪の病院を建てますよ。

さて、いつもとは違う基礎工事のスタートです。

今回は『SE構法』と言う、『鉄骨造のような木造住宅』~で新築します。

構法の詳しい情報は、話すと長くなってしまうので、ホームページ内トップ画面の左側のバナーからご覧ください。

写真は柱用の金物を付ける為のアンカーボルト(M20の900㎜)です。

これを誤差のないよう捨てコンクリートに固定するのです。

捨てコンクリートに、正確な墨だしを行いました。

今回の建物は、一辺が25mもありましたから、水糸が揺れて揺れて・・・。

アンカーボルトも90cmもあるので、揺れて揺れて・・・。

この状態でありながら、『アンカーボルト施工位置誤差 ±10㎜以内!』~という厳しさ(笑)

基礎工事には、いつもの2~3倍の工期と労力を使った気がしています。

写真におさまりきらない基礎の大きさですよ。

やっとベースコンクリートを打つ前の状態です。

配筋の精度が細か過ぎて、もう芸術の世界でした。

長くなりましたので、つづきは後日にしますね。

記事の更新日:

PAGE TOP