十和田でSE構法で建築中!!

設計監理部の三浦です。

十和田で現在建築中の病院の進捗です。

担当の現場監督が寝る間を惜しんで現場につきっきりですので、

代理でアップします。

こちらの病院は、【SE構法】と呼ばれる工法で建築されております。

特徴としては、

まずは建物の土台となる基礎部分!!

基礎にはアンカーボルトを各所に配置しますが、コンクリート打設前に

アンカーベースを捨コンに取り付け、その後アンカーボルトを固定します。

数ミリ単位の精度で施工しているってことですね。

もうひとつの特徴は、

こちらの構造金物です!

こちらの黒い金物は高強度SE金物と呼ばれ、普通の金物とは違い

耐久性、強度ともに格段にいい金物みたいです。

なかなかお目にかかれない代物ですね。

そんなかっこいい金物を多数取り付けて構造を組み立てていきます。

どんな地震がきても大丈夫な気がしてきます。

大きなクレーンも使っている姿はすごいですね。

今はもっと進んでいますが、完成も楽しみです☆

ナイターです!!

記事の更新日:

PAGE TOP