認知症対応型共同生活介護事業所 グループホーム クローバー

設計監理部の橋本です。

4月に完成した、三沢市古間木の福祉施設完成写真をご紹介します。

まずは駐車場からの全景、150坪の平屋建て。広大な土地でゆったり感じます。

正面の車寄せには、クローバーのトレードマーク。グリーンの屋根や、白い壁が鮮やかですね。

内部空間は、天窓や高窓を設けていますので、外からの光が燦々と届きます。

廊下も、クローバーを意識した雰囲気に。床暖房ですので冬場も快適なことでしょう。

各部屋は、必要なものがコンパクトに配置され、断熱を意識した構造としていますよ。

個室専用のトイレや洗面台もあります。

特殊浴室は、足腰の不自由な方でも入浴できるようにリフト付きです。

このお風呂は、浴槽や移乗用のカウンターを、入所者のお身体の状況にあわせて

動かすことが出来ますよ。

歯磨き、手洗い用の洗面台も、車いすの方でも安心して使えるようになっていますね。

鏡も下から見上げるタイプの専用品です。

この日は、三沢消防署による検査の日でした。

火災などの緊急の際でも、施設との連携がしっかり行えるよう、念入りに試運転を

行います。

火災報知器は、実際に作動させることにより、施設職員の皆さまと非常時の館内の

状態を再現してみましたよ。

約6か月の工事期間中、さまざまな思い出がある現場でした。

これからはアフターサービスで、長いお付き合いをさせて頂きます。

記事の更新日:

PAGE TOP