三沢市 建物リフォーム等事業費補助金のご案内

4月です。

春です。

もうまもなく桜も咲きます。

新年度になって皆様もこころ新たにしていらっしゃることと思います。

今回は、三沢市の「建物リフォーム等事業費補助金」についてご案内致します。

皆様も既にご承知の制度とは思いますが、改めてご紹介致します。

上記の5工事が対象です。

住宅リフォーム工事は、補助対象経費50万円以上の場合、10%(限度額20万円)が補助されます。但し、外構工事等建物に絡まない工事は、対象外となりますのでご注意が必要です。

 例として、お風呂やキッチンの交換工事、外壁や屋根の塗装工事などです。例外となるのは、門扉塀の設置工事やカーポート、駐車場舗装工事等です。

住宅用再生可能エネルギー等設置工事は、太陽光パネルやエコキュート(電気温水器の一種)など機器新設時の工事費30万円以上の場合、10%(限度額30万円)が補助されます。

 太陽光の設置工事以外にエネファームなどの燃料電池機器やペレットストーブ設置の工事費も対象となります。

空き家取壊し工事は、相続等で取得したお住まいの解体等の費用の10%(限度額20万円)を補助します。

 但し、1年以上住んでいないお住まいが対象ですのでご注意下さい。

その他、空き店舗改装出店工事補助対象経費の3分の1(限度額200万円)の補助と既存店舗改装工事補助対象経費の6分の1(限度額50万円)の補助があります。

この2つについては、計画についての事前審査があります。

これらの工事は、事前に登録を済ませた三沢市内の参加業者が、申請することで交付されます。

面倒な手続は、全て登録業者が代行致します。

尚、年度内の予算がありますので、無くなり次第終了します。お早めにご利用下さい。

以上、営業企画課の山田でした。


記事の更新日:

PAGE TOP