私のお正月

営業企画部の橋本です。

三沢や八戸にも立派な神社はあるのですが、我が家の正月は盛岡八幡宮から始まります。

南部重信公が300年以上も昔に建立した歴史のある神社です。

願い事をなんでも受け付けているので、正月はたくさんの参拝客が集まります。

そして、参道に並ぶお店のひとつに、盛岡市のソウルフード 『ささきのうす焼き』 があります。

チヂミとお好み焼きを足して2で割ったような味で・・・とにかく素朴ですね。

しょうゆ味(左)と、ソース味(右)がありますが、基本はしょうゆ味です。

寒いなか行列に並んで、冷え切った身体にやっとのことで食べられるもんですから、

おいしさは2倍にも3倍にもなります。

そして、ひとしきりお願いした後は、いつもの街に繰り出します。

なんと、今回見つけたお店は、牛たんの名店 『利久』 とホルモン焼きの店が合体していました。

この組み合わせは・・ヤバイですよね。

牛タン食べながらホルモンを網で焼くなんて、今まで考えた事なかったのですが、

お酒が止まらなくなるほど美味しかったです。気持ちよく酔えました。

普段行かない街にはいろいろな発見があって、本当に楽しいと思います。

今年は仕事の中でも、普段とは違う目線や切り口で検討することを大事にし、ワンパターンな自分にならないよう

に意識して過ごしたいと思ったお正月でした。

記事の更新日:

PAGE TOP