物造り体験イベント『サイドテーブル造り』

いつもご覧頂きありがとうございます。

営業企画課の山田です。

関東方面、入梅したようですね。

先週は、グズグズとはっきりしない天気が続いて、昨日あたりからやっと太陽が顔を出し始めたというのに、まもなく東北地地方も入梅です。

おとといの夕方、雲の晴れ間から綺麗な夕日が見えたので写真撮ってみました。

さて、6月4日(日)に当社にて行なった、物造り体験イベント『サイドテーブルづくり』の模様をご報告します。

本当であれば、5月28日(日)に開催の予定だったのですが、前日の天気のため、三沢市内の小中学校の運動会が翌日に順延となり、参加できない方が出たため、急遽一週間延期して開催致しました。

当日も小雨が降る中、7組のご家族にご参加頂きました。

今回のサイドテーブル。事前にカットしておいた集成材を、皆様に組み立てて頂く作業です。

サイドテーブルは、大小それぞれ1個づつ造って頂きました。


手順は、次の通りです。

1.板にドリルでビス穴とダボ(板をビスで留めた後、ビスを隠す木製のピンのようなもの)を打ち込むための穴をあけます。

 

2.ドライバーを使って板を組みたてとビスを隠すダボ設置。

 

  

3.サンドペーパーで角落とし(角を落としてぶつけた時に怪我しないようにします。)

4.4色の塗料から好きな色で色づけ。

 

 

  ぺたぺた・・・。楽しそうだけど服汚さないでね。 

5.クリヤラッカーで仕上げ。

そして乾いたら完成です。

小さいお子さんは、作業のお手伝いより、お菓子に夢中。

 

完成するとこんな感じで使えます。

 

テレビや映画を観ながらソファーで一杯。

あると便利。売っていそうでなかなか売っていないサイドテーブルの完成です。

仕上げの塗料が乾かなくて、2時間の予定が3時間位かかってしまいました。天気が良かったらもう少し早く完成したかもしれません。

ご参加頂いた皆様から、楽しかったとのご感想を頂きました。

次回は、また思考を凝らして皆様に楽しんで頂けるイベントを開催したいと思います。

皆様のご参加をお待ちしています。

記事の更新日:

PAGE TOP