物造り体験イベント結果報告

いつもご覧頂きありがとうございます。営業企画課の山田です。

 梅雨入りし、スッキリしない日が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?

 さて、今回は、5月29日に開催しました物造り体験イベントのご報告を致します。

 当日は、運動会等のイベントと重なるなど、皆様お忙しい中、3組のご家族様にご参加頂きました。

 今回の物造り体験イベントは、手造りランプシェードです。

 荷造り用の縄とボンドで造るランプシェードと障子紙で造るランプシェードの二つを造って頂きました。

 縄で造るシェードは、風船を膨らませ、木工ボンドをつけた縄をグルグル巻きにしていくという結構単調な作業ではあったのですが、これがとってもむずかしく、皆さん苦労されていました。

 企画し、お教えする側の私たちも、いろんな意味で汗だらだらでした。ご参加頂いた皆さん、楽しんでいらっしゃるのかとっても心配でした。

 もうひとつの紙で造るタイプのシェードにも挑戦して頂きました。こちらは、細かく切った紙を膨らました風船に薄めたボンドに浸しながら貼り付けていく作業です。とっても地味な作業です。

かえでの葉っぱや和紙を型抜きしたものを紙と紙の間に張っていくとオリジナル感が出ます。

二つのランプシェード造って頂いたところで作業は一旦終了です。後は当社でお預かりし、乾燥させます。

丸1日乾燥させて風船を割ると、ボンドが固まって丸いシェードが出来上がりました。

例のごとく当店店頭に飾らせて頂きました。

どうでしょう。結構ムードのあるランプシェードになったと思いませんか?

材料は、比較的安いもので作れますし、工夫次第で手の込んだものも造れそうです。(丸くなくてもいいんです。後で下地が取り出せるなら)

この手のランプシェードは、市販されていたりしますが、ご自分で造ったからこその面白さです。

皆様もチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

又、面白い物造り体験イベントを企画したいと思います。

それではまた。

記事の更新日:

PAGE TOP