三沢市住宅取得支援事業まもなく受付開始!

とても暑くなりました。

北海道では、この時期30℃を超える気温のところもあったとか・・・。

こんにちは、営業企画課の山田です。


さて、以前別の担当者もご紹介していました三沢市の『住宅取得支援事業』の受付が61日から始まります。


予定されている方は、ご準備お済ですか。


簡単に必要書類等ご説明します。

まず必要なのは、下記の書類です。

  1. 助成金交付申請書

  2. 誓約書

  3. 納税状況確認同意書

  4. 委任状(仲介業者や建築会社等に手続きを依頼する場合)

上記の書類は、市役所窓口もしくは、市役所ホームページで取得できます。


次に申請者がご用意するものは、

  1. 申請者の住民票抄本(本籍及びマイナンバーの記載のあるもの)

  2. 工事請負契約書又は売買契約書(土地や建売・中古の場合)等の写し  ※土地と建物を一括で購入する場合、その内訳がわかるもの

  3. 住宅の配置図・平面図・立面図

となります。

中古住宅をご購入の場合、正式な配置図や平面図・立面図等がない場合がありますが、その際は、建築士作製の各図面が必要となります。仲介業者の方に作成を依頼しましょう。

尚、図面作成の費用については、経費として対象費用に加算できます。

申請書を作成する場合の注意ですが、他の補助金(地域型グリーン化事業等補助金)を受ける場合は、建築費等から他の補助金の額を控除した額となりますので、ご注意下さい。


また、当初の予算額に達してしまった場合、年度途中でも終了する場合があるようです。

申請書類を提出し、受付してもらったが、予算額に達したため、対象にならないということも想定されます。申請を予定している方は、早めに手続きを取った方が良いと思われます。


今からでも三沢市内で新築もしくは、中古購入をご予定している方はご相談下さい。

お待ちしています。



追伸、

今週末29()に体験型イベントを企画しています。


今回は、ヒモもしくは和紙で作るランプシェードです。


作り方はとても簡単です。


ためしに自宅で試作してみました。

そしてこんなのが出来ます。

これ、障子紙を裂いて、水で薄めたボンドに浸し、膨らませた風船に貼り付けたものです。乾いたら風船を割るとこんな感じになります。

中にLED電球を仕込んでいます。

これに色の付いた和紙や葉っぱなんかを貼るともっと雰囲気の良いシェードになりそうですね。


興味のある方は、ご連絡下さい。


このイベント中は、営業のお話は一切致しません。

お気軽にご参加下さい。


尚、定員がございますのでお申込はお早めにご連絡下さい。





記事の更新日:

PAGE TOP