サンロクのブログ

三沢市・十和田市・八戸市・おいらせ町・東北町・六戸町・仙台市で長期優良住宅・ゼロエネ住宅の新築・リフォームは螢汽鵐蹈へ(土地・中古住宅も相談下さい)

ブログ一覧

感激の上棟式!

営業企画部の橋本です。

18日の木曜日は、十和田市西十一番町の新築現場上棟式でした。

施主様は県外にお住まいですので、お仕事の事情で棟上げ時には来れず、

屋根の付いた状態での上棟式になりました。

屋根があると、万が一の雨でも心配ないので助かります。

この日の十和田は晴天で暑かったので、屋根のおかげで快適な式となりました。

簡易式な上棟式ではありますが、『竣工後も建物が無事であるように〜』との願いを

こめる気持ちには変わりありません。

施主様ご夫妻と、サンロク専務、営業の私と現場監理の成田、大工の棟梁はじめ現場で

ワザを競う精鋭の大工さん一同。

全員で無事を祈ります。

施主様のごあいさつ時に、『人生の節目を迎える為の大事な家を、このような素晴らしい

方々に建てて頂けるのを嬉しく想っております。』〜とのありがたいお言葉を頂きました。

まだまだ完成までは3か月あります。現場監理の成田君をはじめ、サンロク一丸となって

施主様の為に努力していきたいと思います。

今回は上棟式のタイミングの都合で吹き流しが設置出来ませんでしたが、また次の

現場でこの気持ち良い光景を楽しみにしています。

 

更新日時 : 2017年05月20日 | この記事へのリンク : 

恒例「第五回餅つき体験会」

いつもご覧頂きありがとうございます。


営業企画課の山田です。


115()、今回で5回目となりました「餅つき体験会」を行ないまし。


その模様をご報告致します。



全国的にノロウィルスが流行しており、当社も自粛しようか思案しましたが、餅つきを楽しみにしていらっしゃる方もいると思い、十分にノロ対策を実施し、ご参加者の皆様にもご協力頂きながら「餅つき体験会」を継続しようということになりました。



当日は、726名様がご参加下さいました。


今回、1回目からご参加頂いているご家族様が2組いらっしゃいました。1回目の時の写真と今回の写真を見比べて5年の歳月を痛感しました。


重いキネを親御さんに持ってもらいながら餅つきをしていた子供さんが、5年たって何とか一人でキネを持てるようになっているって・・・感動ものです。



ついたお餅は、全部で4升です。


子供さんも親御さんも一生懸命お持ちをついて下さいました。


つきあがったお餅は、きな粉、くるみ、ゴマ、大根おろしにポン酢などをつけていただきました。


意外と大根おろしにポン酢が好評で、あっという間に無くなってしまいました。皆さんも一度試してみて下さい。


それと寒い時期には欠かせない豚汁も用意し、皆さんお腹いっぱい食べて下さいました。


今回の餅つき体験会もご参加頂いた皆様には、喜んで頂けました。


本当に開催してよかったと思っています。


これからも恒例行事として続けていけたらと思います。


是非、皆様もご参加下さい。


 餅つきの写真を掲載します。



 

 皆様ありがとうございました。

追伸

 2月4日(土)・5日(日)の2日間、三沢市平畑一丁目で完成見学会を開催します。

 詳しくは、改めてご案内致します。

 ご期待下さい。

更新日時 : 2017年01月25日 | この記事へのリンク : 

本年も宜しくお願いいたします。

2017年も宜しくお願いいたします。

営業部の阿部です。

良いお正月は過ごせましたか?

仕事始めの恒例行事

「気比神社参拝」

下久保建材店様と毎年合同で行っています。

商売繁盛・無事故などを祈願して気持ち新たに出発です。

私は遠出や初売りなど行かず、家族で

温泉に行ったりし、英気を養えたので

今年も頑張ろうと思います。

ご覧の皆様も良い一年になる事をお祈りいたします。

更新日時 : 2017年01月11日 | この記事へのリンク : 

平成28年も残り1カ月ですね。

いつもお世話になっております。

営業部の阿部です。

突然ですが先日サンロクが属する企業グループの

忘年会がありましたのでUPします。

会場は毎年三沢市の「KIZAN」で行っています。

グループ会社は3社で約80人 !

集合写真→社長挨拶→乾杯→各社実績報告→余興→一本締め

まで楽しく和やかに進みました。

今年も残りわずか1カ月!忙しい時期になりますが

最後まで良い一年になるよう。体調や事故に気をつけて

頑張りましょう。

更新日時 : 2016年11月30日 | この記事へのリンク : 

物造り体験イベント結果報告

いつもご覧頂きありがとうございます。営業企画課の山田です。

 梅雨入りし、スッキリしない日が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?

 さて、今回は、5月29日に開催しました物造り体験イベントのご報告を致します。

 当日は、運動会等のイベントと重なるなど、皆様お忙しい中、3組のご家族様にご参加頂きました。

 今回の物造り体験イベントは、手造りランプシェードです。

 荷造り用の縄とボンドで造るランプシェードと障子紙で造るランプシェードの二つを造って頂きました。

 縄で造るシェードは、風船を膨らませ、木工ボンドをつけた縄をグルグル巻きにしていくという結構単調な作業ではあったのですが、これがとってもむずかしく、皆さん苦労されていました。

 企画し、お教えする側の私たちも、いろんな意味で汗だらだらでした。ご参加頂いた皆さん、楽しんでいらっしゃるのかとっても心配でした。

 もうひとつの紙で造るタイプのシェードにも挑戦して頂きました。こちらは、細かく切った紙を膨らました風船に薄めたボンドに浸しながら貼り付けていく作業です。とっても地味な作業です。

かえでの葉っぱや和紙を型抜きしたものを紙と紙の間に張っていくとオリジナル感が出ます。

二つのランプシェード造って頂いたところで作業は一旦終了です。後は当社でお預かりし、乾燥させます。

丸1日乾燥させて風船を割ると、ボンドが固まって丸いシェードが出来上がりました。

例のごとく当店店頭に飾らせて頂きました。

どうでしょう。結構ムードのあるランプシェードになったと思いませんか?

材料は、比較的安いもので作れますし、工夫次第で手の込んだものも造れそうです。(丸くなくてもいいんです。後で下地が取り出せるなら)

この手のランプシェードは、市販されていたりしますが、ご自分で造ったからこその面白さです。

皆様もチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

又、面白い物造り体験イベントを企画したいと思います。

それではまた。

更新日時 : 2016年06月22日 | この記事へのリンク : 

1/10 第4回 餅つき体験会

営業企画課の蛯名です。

1/10に当社企画の「第4回 餅つき体験会」を実施致しました。

40人くらいの沢山の人が参加して頂きました。

初めての方も多く喜んで頂きました。

餅つきの後は、もちろん美味しくいただきました。

新年早々に笑顔で楽しかったです。

是非来年も企画したと思いますので、また皆様の参加お待ちしております。

更新日時 : 2016年01月16日 | この記事へのリンク : 

IH体験料理教室

営業企画課の蛯名です。

11月16日に開催にた自社営業イベントの報告を致します。

今回のメニューはクリスマスに向けて

「パリブレスト」

「ミートフロート」

「エビピラフ」

「サーモンマリネ」

「ミルクスープ」

です。

みんなで野菜のカット風景です。

「ミートローフ」の肉詰め作業中!

完成です!

みなさんどうです? 美味しそうでしょ?

IHの使い方でこんなにも美味しそうに完成しました。

実際に美味しかったです。

参加して頂いた方から「実際に家で作ってみます!」と言った声もありました。

サンロクでは、今度も「IH料理教室」を行いたいと思いっております。

興味がある人は是非次回にでも参加してみてください。

更新日時 : 2015年11月22日 | この記事へのリンク : 

凧づくり、結果報告。

営業企画課の山田です。

すっかり秋になりました。先日、フロントガラスに霜が降りて凍ってました。そろそろ冬タイヤの準備もしないといけません。

さて、前回に引き続き当社営業イベントのご報告です。

さる10月25日(日)、物づくり体験イベント『ビニール凧づくり』を行いました。

当日は、風が強く、凧揚げには不向きな天候の中、2組のご家族が参加下さいました。

今回は、ビニール凧づくりだったので、厚手のビニールのゴミ袋。型紙。直径2个涼櫃劼苅暇椶紡いとと、材料はこれだけ。ゴミ袋は、透明なものより半透明の方が絵など描きやすいと思います。

手順は、ビニール袋を型紙に合わせてカットします。

縦 3 : 横 4 で造ります。サイズは、お好みで。少し大きい方が飛ばした時迫力があるかも。大きくするときは、竹ひごの太さに注意です。

好きな絵をコピーし裏からあてがいマジックで絵を書き込みます。ビニールが滑って思うように書けないので、お手伝いが必要です。

出来たビニール凧に竹ひごで骨をつけます。テープでしっかり固定します。

横幅の2倍の凧ひもを用意し、凧に取り付けます。

飛ばした時に凧が安定するので、残ったビニールで4センチ幅40センチ程の足を2本作りテープで固定します。

はい、これで凧の完成です。

とっても簡単。

当日は、風速7メートルという強風、とっても凧なんて揚げられる状態ではなかったので、凧揚げは中止になり、とても残念でした。

昔は、よく凧揚げをしたものですが、最近めっきり見なくなりました。

凧揚げできる場所も少なくなったからでしょうか。

皆さんも作って揚げてみませんか?(揚げる時は広い場所で揚げましょう)


 

更新日時 : 2015年10月31日 | この記事へのリンク : 

ファブリックパネルづくり

 中秋の名月、ご覧になりました? 綺麗でしたね。感動しました。

 営業企画課の山田です。

 私、基本、秋は食欲の秋なのですが、時には、美しいものにも感動するのです。

 さて、今は秋。芸術の秋です。

 9月27日(日)に当社で『ファブリックパネル』なるものを造るイベントを開催しました。

 ファブリックパネルは、木製のパネルに布を張り付けたインテリアのことをいいます。今回は、皆さんに写真をお持ち頂き、それを布に転写したものをインテリアにしました。

 写真をそのまま転写したのでは、額に入れた写真と同じなので、芸術的に?レタッチします。出来た写真は、市販されている転写シートに印刷します。

 さて、ここからです。アイロンを使って布に転写するのですが、コツがあってアイロンを強く当てすぎると麻布が焦げてしまいます。かとてって弱いとしっかり転写できません。慎重に冷まし冷まし圧着していきます。

 その作業が終わったら完全に冷めるまで待ち、裏地のシートをはがします。ゆっくり剥がさないと、圧着不十分なところからはがれてきます。ここで失敗したら元の木阿弥。

綺麗にはがれたらあらかじめ作っておいた木製パネルにタッカーを使って張り付ければ完成です。

 額に入れた写真も良いですが、パネルにするとなんとなくアートになってませんか?

 本格的な物は、結構いい値段で売っていますが、これなら材料は、転写シート(A4 5枚セット900円)以外は、100円均一でそろいます。作業時間は、2時間ぐらい。アイロンを使うので、やけどに注意ですが、皆さんも芸術の秋、オリジナルのファブリックパネル、造ってみませんか?           

 今回も参加頂いた皆さん、とても面白かったと好評でした。造って頂いたパネルは、2週間ほど店頭に飾らせて頂いておりますので、是非ご覧下さい。

 さて、次回イベントは、何にしましょう?        乞うご期待!!

更新日時 : 2015年09月30日 | この記事へのリンク : 

『三沢まつり』燃え上がれ!三沢の夏

営業の阿部です。少し秋めいてきましたね。短い夏の終盤は地元のお祭り!

来る8月22日(土)の午後は螢汽鵐蹈と共に下久保企業グループも参加する。

おみこしパレードがあります。

現在自作のおみこし作成中で、完成間近な姿をこっそり

パチ /■\_・*) カメラ

三沢の特産品を大々的にアピール!

夜にはライトアップしてまた違った姿をお披露目できると思います。

今年のチラシに我々のパレードしている写真が載っています。

是非見てみてください。楽しそうでしょ\(○^ω^○)/

おみこしには10団体前後参加していて、自衛隊さん・外国人サン・幼稚園児・よさこいチーム等々

毎年精力的に参加して三沢の夜を盛り上げ、多国籍な方々と国際交流しています。

沿道でご覧の際はひとつ応援お願いいたします。運が良ければドリンク差し上げますよ。

更新日時 : 2015年08月20日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2017年05月        >>
  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031     

最近見た物件 (0)