サンロクのブログ

三沢市・十和田市・八戸市・おいらせ町・東北町・六戸町・仙台市で長期優良住宅・ゼロエネ住宅の新築・リフォームは螢汽鵐蹈へ(土地・中古住宅も相談下さい)

ブログ一覧

ハーバリウム&サンキャッチャー♪

12月8日土曜にサンロクで「ハーバリウム&サンキャッチャー」手作り体験イベントを開催致しました。
八戸より、大澤幸子先生(フラワーコーディネータ)にお越しいただき、先生の指導のもと、楽しく作業を致しました。

まずはサンキャッチャーです。
先生の優しい指導により細いテグス糸に綺麗なビーズを通していきます。
途中で順番を間違え、最初からやり直したりする方もいらっしゃいました!
凝っていますね〜。
こういう作業は色々と奥深いよなあ。なんて思いながら各人の性格が出る作業だと思いました。

サンキャッチャーは、風水的に良い気をお部屋に招きいれ部屋の隅々に散らすそうです。
こちらの冬は太陽の光がとっても恋しいです。
太陽の光も招きいれたいですね!

続いて、ハーバリウムです。
一見、簡単のように見えますが、各々の個性でお花の位置をデザインし小さなビンに入れるところなど、とっても難しそうでした。
みなさま、悪戦苦闘しながらですが楽しく作成されておりました。

ハーバリウム!オイルを入れると一段と綺麗でした!

お客様の作品の一部をお見せ致します!
かわいいですね( ^^)

これからのクリスマスシーズンにも雰囲気を盛り上げてくれそうですよね!

今週末はSWAGのイベント♪です。
こちらも楽しみです。(予約締め切りました。)

たくさんのイベントを企画中でしたので、ぜひご参加をお待ちしております。
よろしくお願い致します。


更新日時 : 2018年12月12日 | この記事へのリンク : 

もの造りイベントのご紹介

随分と暖かい日が続きます。

12月4日(水)は、気温20℃もあったようです。

12月で気温20℃なんて、長く生きてますが、初めてです。一瞬、春が来たのかと思ったくらいです。

8日以降は、また冬に逆戻りらしいです。

寒暖の差がある時は、よく体調崩しますので、皆様、ご注意下さい。

さて、以前からご紹介しておりました「ものつぐりイベント」が今週末開催となります。

まだお席の方に余裕がございますので、お友達等お誘い合わせの上ご参加下さい。

今回のもの造りは、「ハーバリウム」と「サンキャッチャー」です。

ハーバリウムとは、”植物標本”という意味で、透明な小瓶に押し花やブリザーブドフラワーを入れ、専用のオイルで満たしたものです。

クリスマスバージョンの「ハーバリウム」で今年のクリスマスを飾ってはいかがでしょうか。

「サンキャッチャー」ですが、たくさんの小さな虹を運びこむ光のアクセサリーです。

こんな虹の光がお部屋いっぱいに広がります。光のインテリアとしても人気のあるもので、昔から、お部屋に虹と幸せを運んでくれると言われており、ドリームキャッチャー同様にお守りとしてもとても有名です。

冬、日の光が伸びて、お部屋の奥まで日が届くこの時期の「サンキャッチャー」は、お部屋いっぱいに虹を作ってくれます。

是非、ご自身の手で造った「サンキャッチャー」でお部屋を虹いっぱいにして下さい。

どちらの作業も講師の方が丁寧に教えて下さいます。

教室へのご参加お待ちしております。

更新日時 : 2018年12月05日 | この記事へのリンク : 

素敵なSWAGを作って、お家に飾りましょう!!

イベントのお知らせです。

三沢市にお住まいの「ナチュール主宰・NFD(日本フラワーデザイナーズ協会)講師の渡辺恵美子さんをお招きし、SWAGを作成いたします。

これからの季節にぴったりのSWAG、知っている方はもちろん、知らなかった方もこの機会に是非、ご参加されてみてはいかがでしょうか?

12/16、サンロクにて開催いたします。

時間は午後1時からと3時からの2回になります。

どちらも5組で10組限定となります。

予約を受け付けておりますので、お早めに!

更新日時 : 2018年11月17日 | この記事へのリンク : 

サンキャッチャーを作ってみませんか?

来月、12月8日(土)、六戸町小松ヶ丘のサンロクのモデルハウスにて

「サンキャッチャーを自分で作ってみませんか?」というイベントを開催

いたします。

講師は八戸市田向のアトリエBlue Rose、大澤 幸子さんです。

(パワーストーン1級デイプロマ・ストーンコンダクター)

クリスタルガラスが35mm、1個 2,000円

クリスタルガラスが20mm、1個 1,500円の2種類から選べます。

参加人数に限りがございましたので、お早めに

ご興味をお持ちになりましたら、サンロクまでご連絡いただけたらと思います(*^_^*) 

ご連絡お待ちしております!!

Tel:0176-53-3436

更新日時 : 2018年11月15日 | この記事へのリンク : 

今後のイベントのご紹介

晩秋の頃、皆様いかがお過ごしですか。

30ロードのななかまど、古間木不動神社のイチョウの木、街場の木々もすっかり紅葉し、そろそろ冬本番です。今月末には、おそらく初雪が降るでしょう。

さて、今日は、来春までに開催予定「イベント」のご紹介です。

「イベント」は、下記の通りです。

今月18日と来月2日は、「お住まいを建てるまでのスケジュール」についてです。

お家を建てたいけど何から手を付けていいの? 誰に相談すればいいの?

など、意外とわからないもの。そんな方にオススメのセミナーです。

決して物売りは致しません。他社で建築予定の方でもお気軽に受講頂けます。

受講料は、無料です。

また、当社恒例のもの造り体験イベントも企画しています。

12月には、「サンキャッチャーづくり」や「スワッグづくり」、1月には、新春恒例「餅つき大会」まで、色々企画しています。

ご参加をご希望の方は、 是非ご連絡下さい。

ご参加をお待ちしております。

更新日時 : 2018年11月07日 | この記事へのリンク : 

ポーセラーツの展示

前回、ブログでご紹介致しました「ポーセラーツ」が出来て来ました。

早速、当社店頭に展示致しました。

どれもこれもとても個性的で素敵な お皿になりました。

8月20日まで展示させて頂きます。

近くにお寄りの際は、是非ご覧下さい。

更新日時 : 2018年08月11日 | この記事へのリンク : 

もの造り体験イベント、結果報告。

7月末までは暑い日が続き、「暑い暑い」とぼやいていたら、ここ最近ずっとグズグズした天気で、今度は「スッキリしない」とぼやく毎日。

暑けりゃ「暑い」、寒けりゃ「寒い」と、なんともわがままでございます。

関東以西は、命に危険が迫るほどの猛暑とか。

こんなに涼しいんだから、住みよくて「ありがたい」と思わないといけませんね。

さて、先日開催致しました当社のもの造り体験イベント「ポーセラーツ」のご報告を致します。

当日は、7組 15名様にご参加頂きました。

   

 

講師の方から一通りの説明を受け、たくさんあるシールから好みのものを選び、お皿に思い思いの デザインをしていきます。

あまりにも多くのシールの絵柄からそれを選ぶだけでひと苦労。

こんな柄で、あんな柄でと2枚、3枚と造って頂きました。

作業風景は、こんな感じです。

 真剣です。

  

 

「出来ちゃったよ」と弟さんの面倒を見てるお兄ちゃん。


仕上がりは、こんな感じです。

はじめてにしては、皆さんとても上手で、焼き上がりがとても楽しみです。

出来上がった皆さんの作品は、8月いっぱい当社店頭に展示させて頂きます。

今回のこの「ポーセラーツ」、とても好評でした。

お席の都合で、7組のご家族様となりましたが、また企画させて頂きたいと思います。

皆様のご参加、お待ちしています。

更新日時 : 2018年08月08日 | この記事へのリンク : 

ポーセラーツ

連日暑い日が続いていますが、皆様お変わりありませんでしょうか。


先日の土用の丑の日、うなぎ弁当が、全国的にかなりの量売れ残り廃棄されたとか。

理由は、うなぎの高騰で、お弁当の値段が高く、買い控えした人が多かったかららいしです。

確かにうなぎ、特に国産物は、高くて手が出ません。

捨てるくらいならもう少しお安くして頂きたいものです。(しばらくうなぎ食べてないなぁ!)

どこかの国でもブランド商品の価格高値安定とブランドイメージの保護の観点から、在庫品を数百億円分焼却処分したとか・・・・。

なんかもったいないですね。

ちょっと前なら「もったいないオバケがでるぞっ」とか言ったんでしょうけど。

さて、 7月29日の日曜日、当社恒例となりました「もの造り体験イベント」を行います。

今回の素材は、「ポーセラーツ」です。

聞きなれない言葉ですが、知っている方は知っている?もののようです。

簡単に言うと磁器製のお皿に専用のシールを貼って、高温で焼き付け、オリジナルのお皿にしちゃおうというものです。

簡単そうですが、個々のセンスが求められる作業のようです。

定期的に教室も開かれているようです。

若干、お席に空きがございます。 ご興味のある方は、ご連絡下さい。

更新日時 : 2018年07月25日 | この記事へのリンク : 

サンロク恒例の新春行事「第6回 餅つき体験会」

年明けから良い天気が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年もサンロクの新春行事「餅つき体験会」を1月14日(日)に行いました!

今回で【6回目】となる「餅つき」ですが、毎回、参加いただいた方に好評を頂いております。

サンロクのイベントとしても「恒例」となり、当日は天気にも恵まれて計8組27名の皆様にご参加いただき盛況な催しとなりました。

今年もご参加いただいた皆様に「餅つき」の楽しさとつきあがった「お餅」を存分に味わっていただこうと入念に準備を進めさせていただきました。

「餅つき」は、約2升のもち米を2回に分けてつきました。

すっかり見かけることがなくなった「臼」と「杵」で威勢のよい掛け声でつく「お餅」は、機械で作るものより格別のおいしさです。

今回も小さなお子様もお父さん、お母さんと一緒になって重い杵を持ち「餅つき」の醍醐味を体験いただきました。

おいしい餅になるまでは結構な回数つかなければならないのですが、そこはお兄ちゃん、お父様方のお力を借りて目一杯ついてもらいました。

お子様から「お父さん!頑張って!」と声もかかりお父様の株も一段とアップしたのではないでしょうか?

つきあがった「お餅」はきな粉はもとより、あん(今回は「ずんだあん」もご用意いたしました。)、ゴマ、くるみ、海苔、大根おろしなど多数の付け合わせで召し上がっていただきました。

また、毎回、お作りさせて頂いている「豚汁」も皆様から「おいしい!」と言っていただいており、今回も皆様「おかわり」され大人気でした。

来年も今年以上に楽しんでいけるようにしたいと思いますので、今年一年ご健勝でお過ごしいただき、新年は『サンロクの餅つき』に是非ご参加下さい。

更新日時 : 2018年01月17日 | この記事へのリンク : 

年の初め

「も〜いくつ寝るとお正月〜♪」

なんて歌があちこちから聞こえてくる時期になりました。

あと五日でお正月です。

皆様は、お正月のご予定、決まりましたか?

私は、ごろごろと怠惰に正月を過ごす予定です(泣)。

さて、当社は、12月29日(金)に御用納。12月30日(土)から1月4日(木)まで休ませて頂きますが、年明け早々の1月14日(日)、当社恒例の「餅つき体験会」を開催します。

場所は、三沢市幸町の幸町集会所です。

毎年、20組程のご家族様がご参加下さいます。

御餅をつく体験なんてそうめったにないですよね。

私でも幼少のころ1度だけしか餅つきの体験はありません。

自宅で食べる餅は、ほとんど注文していましたし、最近では、スーパーに行けばいつでもパックの餅が手に入りますし、 餅をついて食べるなんてしませんね。

日本の正月といったら餅なのに、餅つきを知らないのはもったいないです。

正月らしさが薄れているように感じる今日この頃、子供さんには、日本の正月、餅つきを経験させてあげたいですね。

ご参加をご希望の方は、当社までご連絡下さい。

ちなみに皆さんは、餅をどうやって食べるのが好きですか?

きなこに絡めて。砂糖醤油につけて食べる。のりを巻いて。おしるこにして。くるみやジュネのペイストをつけて。

私は、大根おろしにポン酢で食べるのが好きです。

営業企画課 山田でした。

更新日時 : 2017年12月27日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2018年12月        >>
            1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031         

最近見た物件 (0)